GLAYに再熱?

ライブを生で聴いてからGLAYが気になります。気になるって言うか、一応元GLAYファンなんだけどさ。私が好きだったのは中学生のころだったから、もう8年も前じゃん…。私がGLAYを好きだった頃から、今でもずっと好きな人もきっといっぱいいるんだろうな。すごいな〜。
昔のアルバムを久々に開いて聴いてるんだけど、ロックだなぁと思った。特に『REVIEW』。今日はネットサーフィンしてGLAYのこと勉強し直したよ。で、わかったことや感想↓
・最初のベストアルバムREVIEWは売り上げ500万枚。すっごい売れたのは覚えてるけど、そこまでとはね。今とは時代が違うなー。シングルもミリオン連発だったみたいだし。シングルは「WINTER,again」が1番売れたってことを初めて知った。ふつうに「HOWEVER」かと思ってた。私が1番好きな曲は「pure soul」なんだけど、この曲って結構人気ある曲だったんだね。何とも言えない切なさが好き。
GLAYが5人組だったことは知ってたけど、ドラムって3人も入れ替わってたんだ。しかも残ってないしね。何でドラムの人はことごとくうまく行かなかったんだろう。でもよく考えるとヴォーカル1人、ギター2人、ベース1人って構成は変わってるよなぁ。
・今でもHISASHIだけヴィジュアル系。この前の味スタでコスが昔より減ったなーとは思ったけど、HISASHIコスだけいたんだよね。YouTubeでライブ映像見たけど、HISASHIがコスの人と同じ格好してた(正しくは逆ですが)。他の3人はもう普通の格好なのに、1人だけシルクハットとかだった。ってか『pure soul』の歌詞カード見たら、みんな化粧が濃かった。なんか懐かしい。やっぱJIROが1番男前やな〜。

もしかしたらまたGLAY好きになっちゃうかもと思ってたら、なんかGLAY大変なことになったらしい。昔の事務所に今までの157曲は歌うなとか提訴されるとか何とか。GLAYが事務所関係でもめてたのは知ってたけど、まだ続いてたんだ…。ってかライブで昔の曲歌えないとかありえないでしょ。版権とか難しい問題があるみたいだけど、なんか納得いかないよ。一体どっちが悪いのかも私は知らないし。一昨日はGLAY幸せいっぱいだっただろうに可哀想だ。どうなるんだろう…。

REVIEW?BEST OF GLAY

REVIEW?BEST OF GLAY

pure soul

pure soul