「EXILE〜6年目の真実〜」

苦しい。泣き疲れた…。番組開始5分くらいから号泣でした。3月の哀しみと9月の戸惑いが一緒に押し寄せてきたみたい。何書けばいいかまとまってないけど、書きます。まだ見てない方や知りたくない方はご注意ください。
■SHUNのこと
SHUNの頃の俊を見ただけでなんか涙が…。「Happy birthday」レコーディングでみんなが泣いてるのを見ると、胸が苦しくて去年の3月29日を思い出した。
「俊が煙草を吸い出したスタッフに即座に僕の喉のことを言ってくれて、僕のことを愛してくれているんだと感じた」と泣きながら話す篤志を見て、やっぱり私はこの2人がヴォーカルだったから好きになったんだと思った。
私にとってのEXILEは6人で、アキラやタカヒロが映ると「あんたら違うやん」と思ってしまう。意地悪なファンでごめんね。
■ATSUSHIの手術
泣きながら喉のことを話す篤志に、篤志を責めた自分に少し罪悪感を感じたけど、でもやっぱり私の頭の中からはCOLORのことが離れない。あのことがなければ、今でも篤志のこと大好きでいられたのに…。
ポリープの手術をすると声が生まれた時の状態に戻るという話だったけど、私は前の方がキレイな声だったと思うんだけどなぁ。ちょっとクセのある声になった気がする…。でも私はそんなに耳がよくないので、ただの思い込みかな。
■MATSUのベーチェット病
左目の視界の真ん中が白くなっていて、見えないらしい。番組スタッフに「この範囲が見えない」と手振り使って話すMATSUに、なんだかガク然としてしまった。想像もつかないよ。朝起きたときに見えなくなってることに気づいたから、寝るのが怖いって…。そんな思いしながら毎日を過ごしてるなんて。
そんな状態で踊ってて身体は大丈夫なのかな。疲労や副作用もひどくて辛そうだった。無理しないでほしいけど、まっちゃんは続けたいみたい。それはまっちゃんが決めることだってわかってるけど、すごく心配です。何より精神的にもつらそうなのが、見てられなかった。
■9/22 武道館
あのとき会場でも号泣したけど、やっぱり篤志1人の「ただ…逢いたくて」に涙がとまらない。しかも泣いてる俊の映像が流れるんだもん…。
武道館開演前のMATSU・MAKIDAI・USAの昔を懐かしむ会話や、控え室に来たMATSUのお母さんのシーンとか「もしや最後のステージだったの!?」と不安になったけど、とりあえず違った。まぎらわしいよ。まっちゃん、ほんとにこれから大丈夫なのかな。
■最後に
番組の終わり方はRhythm Nationの「Lovers Again」。こんなことただのファンが文句言うことでもないかもしれないけど、やっぱり解散した方がよかったんじゃないかな…。その方がみんなそれぞれ新しい道を歩き始めることができた気がする。
本人たちのEXILEへの思い入れなんて私にはわかんないけどさ。EXILEの1番の魅力は、あの6人の絆だったんじゃないのかなぁ。

ほんとに考えまとまってなくて、すみません。また落ち着いたら書くかもしれません。今はただ複雑な気持ちでいっぱいです。