LOVE IS BEAUTIFUL 2/3 さいたまスーパーアリーナ

まず駅周辺の人の多さにびびりました。もしやスタジアムモードなの?と思うくらい。一応アリーナモードだったけど、1万9000人だって。横浜の1.5倍じゃん。そりゃ人多いわ。
てか1万9000人×2公演なのに値崩れしなかったのがすごい…。地方公演はかなり値下がってるのに。うーん、何だこの温度差。
本日の席は正面の400Lv。確かに遠かったけど、見やすかった。それより両隣とその隣まで男の人だったのが軽くショックでした。狭いし、私の声だけ甲高い(- -;) 男女比2:8くらいなのに、なぜにここだけ紅一点…。うぅ。
ねぇやっぱり1人参戦さみしいよ。気楽なのはいいんだけどね。1人では広すぎるのに2人では狭すぎるって言葉が身に染みます。でもやっぱり2人がいいかも。あぁ「HOWEVER」が聴きたいよ、リーダー。
そういえば横浜と花道の形が違った。というか真横にのびててサイドステージみたいになってた。さいたま広いからなぁ。

セットリスト
1.MIRROR
2.ROCK'N'ROLL SWINDLE
3.変な夢〜THOUSAND DREAMS〜
4.ビリビリクラッシュメン
5.生きてく強さ
6.100万回のKISS
7.夏音
8.サラギの灯
9.嫉妬
10.AMERICAN INNOVATION
11.Lock on you
12.僕達の勝敗
13.I Will 〜
14.LONE WOLF
15.WORLD'S END
16.More than Love
17.SHUTTER SPEEDSのテーマ
18.ピーク果てしなくソウル限りなく
19.BEAUTIFUL DREAMER
20.LAYLA

Encore
1.HAPPY SWING
2.月に祈る
3.彼女の“Modern…”
4.ACID HEAD

セットリストは「More than Love」追加で、曲順がちょっと変わってた。MCの位置もかわってて、「夏音」前のMCがなくてTERUの歌声?から「夏音」に入った。
アンコールで小難しいウェーブやるも、400Lv以上が下の人たちとそろわず。何でズレるのかっていうと、400Lvからは真下の200Lvが全く見えないからです。サイドはわからないけど、私の席は下の席がほとんど見えなかった。だからみんな「いつ!?」って躊躇しちゃって、最後の方は差が広がっちゃったね。ごめん、TERUさん。
あんだけ好きじゃないと言っていた「僕達の勝敗」「I Will〜」で涙が出ました。私って小さい人間だなーと思った。幸せな環境で生きてるくせに、うだうだ文句言ったりして。日本に生まれただけでかなりラッキーなのに、ついついそういうこと忘れちゃうんですね…。反省。

■TERUのMC集(適当)
・今日の視力は5.0!日に日によくなってます(笑)
・1万9000人すごい。今回のアリーナツアーでは最大です。去年の年末にU2のライブで来たんだけどね。その時より多い(小声)!だから今日は世界レベルでーす!
・アリーナとか200とか300とか400とか言いづらい。最後には呼べなくなるだろうから、アリーナとスタンドでいい?あーじゃあ、スタンド(200Lv)と…スタンド上(400Lv以上)で!そのスタンド上からは「いえーい!」という歓声と「えー?」という不満の声の両方が上がりました。
・「スタンド上!熱く行こうぜ!アリーナ!いやらしく!」…いやらしく?
・体で感じるんじゃなくて、心で感じてほしい。ハートで感じるっていうか。って同じだね。もう何言ってるのかわからなくなっちゃったけど!(会場:笑) 感覚でわかってください!」いきなり投げやりだ(笑)
・「もっとー!!」の生声が私のところまで届いたことにびっくりしました。ライブDVD見てるとき「これ後ろは聞こえないだろうなぁ」って思ってたのに!TERUすごい。
・「ACID HEAD」で途中、TERUの声が消えた。TERUが「あれ?」ってマイクを逆にしてて、でもすぐ直ったみたい。あれは一体どうしたの?びっくりしたよ。

あぁ思い出せない。もっと色々あったはずなのに。

■HISASHIバースデー
・アンコールのときにファンが「HAPPY BIRTHDAY」を歌った。最初はほんとバラバラだったけど、途中からきれいにそろいだして、かなり大きい歌声になってました。すごかったー。あんなに大きな会場で、よくそろうもんだ。
・その後HISASHIが1番最初に出てきて頭を下げ、「ありがとう」とお礼を言いました。TERUが「お祝いしてあげたいって気持ちはみんな一緒なんだね。でもアンコールには決まりがあるので次行きますよ!」と、とりあえずさっさと進行。
・「HAPPY SWING」の途中で曲が止まって真っ暗に。会場は「あれ?…キャー!(やっぱりやるんだねー)」なかんじ。そして曲が「HAPPY BIRTHDAY」になり、みんなで歌う。ギター型のケーキ登場。みんなでカウントしてHISASHIがローソクを吹き消した。でもケーキが大きいから消えてないのが何本かあって、HISASHI必死に吹き消す。ちゃんと全部消えたか、ケーキの端から端まで何度も確認してたのがかわいかった。
・HISASHIから一言。「こんなに大勢の人からお祝いしてもらったのは、初めてです。去年のZepp Tokyoでもお祝いしてもらったけど、あれからもう1年なんて早いね。GLAYもRe-birthしたりして、とても大切な1年になりました。これからも、落ち着くことなく(強調)!がんばります。」
・TERU「2007年、これからのHISASHIもよろしく!」HISASHIだけでいいの?と思って、なんか笑っちゃった。なぜかHISASHI以上に「ありがとう」を言いまくってて、TERUさんにじゃないよ!とツッコミそうになりました。あと「ケーキは後で俺らで食べます。いいともだとみんなにも分けるんだけどね。さすがに1万9000人はねぇ。」って。1万9000等分は難しいよねぇ。

■JIRO
・衣装が袖なしになってた。この前ラジオで「横浜アリーナでベース落としたのは、久しぶりに袖ありの衣装だったからだ!」と大真面目に言い訳してたからね。えー袖でそんなに変わるかなぁ。ただ単に投げ方失敗しただけのような気が…。
・今日は袖なし衣装だから、ベース投げはもちろん成功!やっぱ横浜初日はワイルドに投げすぎたんだって。本人も投げた瞬間、ムリって悟ってたらしい。

TAKURO
ギターソロは、相変わらず真っ赤なオーラが出てました。シルエットかっこいいなー。
そういえば今日あんまりTAKURO見てないかも。ごめん、リーダー。

□感想
今日ほぼ真正面から見て、やっぱり横浜では全然演出見てなかったなーと思った。スクリーンもそうだし、客席を光が回ったりするのも気づかなかった。ステージは遠かったけど、全体が見られるのっていいかもね。
あとやっぱりライブ初参戦に比べたらドキドキ感とかは薄れたな。当たり前だけど。「嫉妬」と「月に祈る」が来るのも知ってるからなぁ。実は中盤ちょっとダレました。ごめんなさい。でもやっぱ後半楽しいよ!行っておいて損はない。というわけで明日もさいたまへ。