Re-play 両国国技館

えー。この日記は、一般人によるヴィジュアル系バンドのライブ感想です。ほんとびっくりした。予想以上だった。
まず相撲場に列をつくるロリとバンギャルの異様さと言ったら。あんなにいっぺんにバンギャルさんたちを見たのは初めてだった上に、入って行くのは国技館。不思議な光景でした。
会場の作りは武道館の小さめってかんじ。私の席は2階席のしんぢ側ステージ真横でした。GLAYだったら当日券の席です。ステージセットで座席の1/3くらい使われてなかった。でも意外に広かった。

セットリスト
1.罠
2.汚れた指
3.Room
4.アリバイ
5.Re:Dreamer
6.隣人
7.ミルク
8.白いブラウス、可愛い人
9.シャッタースピード
10.ハナビラ
11.御手紙
12.chapter 1
13.Smile
14.エール
15.Sweet?
16.スロウ
17.park
18.吉開学17歳(無職)
アンコール
1.紫陽花
2.妄想日記
3.dummy
4.循環
5.live

まず咲きにびびりました。映像とか見てたから知ってたんだけど、やっぱり生で見るとびっくりするね。みんないっせいに咲くんだもん。あれはちょっとできない…。
初めての生シドだったけど、意外に落ち着いてた。あ、シドだーってかんじで。メンバーが横のステージに来ると近かった。1,2曲目あたりのとき、客席の動きにあっけにとられてぽかーんとしてたらマオと目が合いました。はいっ気のせいです。
ファンの手の動きは3パターンくらいあるんですね。最初は何もやってなかったけど、後半は真似してみた。なんか客席が気になりすぎて、シドに集中できなかった。だって初めてだったから新鮮で。
MCが意外におもしろかった。
・マオ→両国の住所の「横網」を横綱と間違えて恥をかく。お客さんに指摘されて、後ろに行って座り込んじゃった。しんぢのせいにしてたけどw
・ゆうや→お相撲さんの真似してしゃべる。途中でいきなり戻ったり。
・明希→みんながわざと俺をキレさせようとしてるから今日はキレない。空気を読めよ〜って歌ってんじゃん?その後の典型的なBってのは俺のことだから。
・しんぢ→弾き語りがほんとにおもしろかったんですけど!何であんなおもしろくてくだらないことが思いつくんでしょうか。
なぜかむなしくて両国ラブ。中学生のころ高橋君と廊下でつっぱり大相撲大会を開催して、軽い気持ちで落ちていた牛乳パックを踏んだら大変なことになって、内山先生に往復ビンタをされて、全クラス回って謝罪会見をした。内山先生は「しこは踏んでも、牛乳パックは踏むな」と言った。ごっつあんでした。極寒でした。
ここに書き出してもおもしろくないんですけど、実際は言い回しとか全てがおもしろかった。でも最後のつけたしで滑ったw マオに「最後のいらなかったね」とか言われてたし。
「park」「吉開学17歳(無職)」のノリにびっくりした。「スロウ」までの爽やかさは一体どこへっ?マオの声がまるで別人。とりあえず今日はヘドバンと「死ね!」は遠慮しておきました。また機会があったらチャレンジします。
メンバーコールという咲きタイムがあるんですね。いちおう声だけ咲いておきました。マオが自分のこと「どすこい」って呼ばせてた。可愛らしい君たちが「どすこい」って叫ぶギャップに萌えるらしい。
「妄想日記」きたー。「隣人」も「紫陽花」もやってくれたし、『憐哀』の中でも好きな曲やってくれて嬉しい。妄想日記、最高です。
最後ゆうやのスティックが頭上を飛んでいきました。通路に落ちて、早い者勝ちだった模様。マオが「ありがとう」と、ずっと頭下げてたのが印象的でした。
感想。
実は前半はそんなに盛り上がれなかったんだけど、後半からだんだん楽しくなった。マオは歌うまくて、明希はいやらしくて、しんぢはおもしろくて、ゆうやはこけてた。
仲よさそうなのが微笑ましかったな。メンバーのMC中に、他の3人が仲良く階段に座ってて可愛かった。MCもおもしろかったし!また行きたい。次はがんばって咲いてみます。

追伸。はてなダイアリーのキーワード「横網(←クリック!)」に、『非常に高い確率で「横綱」(よこづな)と間違えられる。』って書いてあるんですがw マオにゃん、かっこわるくて可愛かったよ!