VERB TOUR FINAL 〜COME TOGETHER〜 @ 幕張メッセ国際展示場9・10・11ホール 12/31

すごい楽しかった!いいライブだったな〜。
席はC7ブロック。前日より外での待ち時間がかなり長くて、ほんと寒かった…。1番後ろのブロックなのでステージ側の視界は最初から諦めて、花道側2列目陣取りました。昨日より密集度が高かった。
セットリスト昨日と全く一緒だけど一応載せます。

set list
01.ACID HEAD
02.BEAUTIFUL DREAMER
03.誘惑
04.Cynical
05.GIANT STRONG FAUST SUPER STAR
06.ビリビリクラッシュメン
07.Lovers change fighters,cool
08.Lock on you
09.I LOVE YOUをさがしてる
10.MIRROR
11.STARLESS NIGHT
12.電気イルカ奇妙ナ嗜好
13.紅と黒のMATADORA
14.AMERICAN INNOVATINN
15.彼女の Modern…
16.SHUTTER SPEEDSのテーマ
17.ピーク果てしなくソウル限りなく

  • カウントダウン

18.VERB


encore
1.生きてく強さ
2.I'm in love
3.南東風

  • メンバーから新年のご挨拶

4.BURST

・今日も後ろから登場。7ブロック歓喜。昨日もCブロックだったけどそこまで花道側ではなかったため、昨日よりも全然近かった!メンバーの全身がよく見えました。TERUの下半身がむちむちしてたことは内緒です。ちなみに私は白パン反対派です。ヒサシがステッキ振り回しててご機嫌そうだった。
・TERU曰く「この花道がステージだとしたら、ライブハウス並みの近さ!右向きゃライブハウス、左向きゃライブハウス!つまりキャパ2200人のライブハウスを10個用意したってことだ!」オールスタンディングだし、確かにライブハウスみたいでした。GLAYのライブハウスはまだ未当選だから、あんなに近いのは初めてだった。
今日は一般チケットだったから、メンバー見えなくてもライブのふいんきを楽しめればいいやと思ってたけど、ちゃんと後ろのブロックのことまで考えてくれてたことに感謝です。
・昨日はしょっぱなのアシッドヘッドにテンション上げきれなかったけど、今日は昨日の熱をそのまま引き継げてたようで最初からはしゃぎまくりました。
・思ってよりサブステージもよく見えてよかった。昨日は前の方、今日は後ろってことでそれぞれ違いを楽しめました。
・電気イルカ、あれから歌詞見ながら曲聴いて覚えたよ合唱部分。
・シャッター、今日はJIROしゃべってた気がするけど記憶が曖昧。最高だぜとかそんなような。
・ピークで金テープ飛ばなかった!拍子抜けというか、なんか物足りない。
・TERUが「カウントダウンのことすっかり忘れてた!今慌てて時計確認したよ!」と正確だという時計を手に取り、時間は5分前。ちょうどスクリーンに『5分前』との表示が。こんなにぴったり行くとは!と言ってました。
私もすっかりカウントダウンライブだということを忘れ、いつも通りめいっぱいライブを楽しんでたよ。31日は特に熱気がすごかった気がする。
TERUがそわそわしながらなんか挨拶らしくものをして、「カウントは10秒前からね!30だと長いから。あ、1分前で練習しようか!」と1分10秒前からカウント開始。みんなでカウントしたけど、カウントしてもまだ1分前というのが変な気分で0に近づくたびなんか笑いそうだった。0になるとスクリーンに『1分前』の表示。
TERU「メンバーの話を聞く暇ないから、1人ずつカメラで抜いてください!」と提案し、メンバー1人ずつ抜かれる。で、わたわた10秒前からカウント開始。ちょっと走り気味だったけど、無事0まで数えて、パーン!と金テープが飛んだ。来ると思ったー!でもC7には全く届かず取れませんでした。
・2009年一発目VERB。異常な盛り上がりでした。
・アンコール、メンバーみんなでまた後方にいらっしゃる。TAKUROは今日はお歳暮配らず。年明けたしね。でもステージ降りてブロックすぐ横を駆け抜けながらファンとハイタッチ。私は惜しくも触れませんでした。
JIROは超笑顔で写真撮りまくり。HISASHIの首筋にかかれてた赤い線のメイクが汗でどろどろに溶けてたw
TERUはメインとサブステージを全力疾走で往復。そのせいで生きて強さの1番が全く歌えず。また歌詞忘れかと思ったけど、全力疾走のせいで目の前が真っ暗になったらしい。もう年なんだから無理しちゃいかん。2番は仰向けに倒れながら歌ってたよ。ちなみに1番はファンが歌いました。
・ゴチ。TERU「俺さー昨日ナハナハってやってたんだけど、ほんとはこうだったね(指でマルつくる)!忘れてた!」それ思ったよ昨日。えーマルつくるんじゃないの?指まっすぐだった?と周りを見渡しちゃったもん。周りの人は結構マルつくってましたけどw
・ここでメンバーから新年のご挨拶。
TOSHI:「今年のGLAYはライブが多いらしい。一緒にがんばります!」
SEIさん:「あけおめ!来年もGLAYをサポートしていきたいと思います!(誰かが指摘)だよね〜、今年だよね(照れ笑い)!でも来年もかも!」
JIRO:「今日は今までで最高のライブができた!」
HISASHI:「(正座して)旧年中は大変お世話になりました。今年もよろしくお願いします!(立ち上がって)ついにここまで来ました!1月からM-ONさんで番組を持つことになりました!」とはりきって宣伝。テンション高かったな〜。HISASHIはほんと相変わらず持ってくな〜。
TAKURO:「みんな風邪ひかないようにね。今日のTERUのがんばりに感動した。彼がよく言ってるけど、これから20年30年とずっとGLAY続けていきたい。」
TERU:「GLAYがこんな風にライブできるのは、スタッフとみんなのおかげです。15周年のいいスタートが切れた」ごめん違うかも。TERUはいっぱいしゃべってるから記憶が曖昧で…。
・TERU「もうひっこむのめんどくさいからこのままやっちゃうか!だってみんなだってわかってるでしょ?俺たちだって袖で待機してるんだよ!」とWアンコールの予定だったと思われるBURSTをそのまま開始。ぶっちゃけすぎだよw
・BURST燃えたー。
GLAYひっこんでから、スクリーンにいろいろ発表が!

* 4月:メンバープロデュースライブ
* 6月:ホールツアー
* 8月:15日16日に日産スタジアム2days
* 10月:アリーナツアー
and more more more more more more more more more

すごい。1年中ライブだ!今年は楽しくなりそう。
今年はGLAYと新年を迎えられて幸せでした。まっすぐ帰路についたのに、家に着いたの5:30だったけどね。待ち時間もだいぶしんどかったけど、それでも楽しかった!メンバーもみんなすごく楽しそうで、それがすごく嬉しかったよ。1年のいいスタート切れました。