CORE LIMITED GIGS 09 @ SHIBUYA WOMB

CORE限@東京はガラのぎっくり腰で中止になってしまいました。
ガラが途中からうずくまって歌ってて、私のいた位置からはうずくまってるガラは見えなかったので「ガラがいない!あ、座って歌ってんのか」くらいにしか思ってなかったんだけど、曲終わったらスタッフがメンバーに耳打ちしてて「何だろ?」と思ったら、結生、健一、テツが退場しちゃってファン混乱。
ネロが「慣れない新曲なのにみんな盛り上がってくれて、テンション上がってちょっとやっちゃったみたい。必ず戻ってくるから待ってて!」と。そこで初めてガラがおかしいことに気付いた。ガラが退場しようとして、立ち上がろうとして立てなかったのだけ見えた。
みんなざわざわしながら待つこと10分くらいかな。ガラ以外のメンバーとスタッフ1名がステージに戻ってきて1列に並んだから「ああ、だめなんだ」とわかった。
スタッフから「たぶんぎっくり腰で、立つこともできないので本日は中止となります」と聞いて、わかっちゃいたけどショックだったよ。泣き始めるファンもいて、ネロが「泣かないで」と宥めてた。あと何度も謝ってた。
テツさんは「ガラはライブ前いつも誰より準備万端にしてるし、残念だけど仕方ない。今日のことは忘れません」って言いながら涙ぐんでた。テツさんの泣きそうな顔見て、大ごとなんだと実感した。
健一は「誰よりもガラが1番悔しいと思う」って言ってた。結生の「ライブは生き物だから、こういうこともある。でもガラはゾンビみたいなやつだから何度でも這い上がってくるし、何年も入院するわけじゃないから!」って言葉に、緊迫してた会場がやっと和んだ。
そんなかんじで今日のライブは45分で終わってしまいました。不完全燃焼だし、何だかどっと疲れたけど、仕方がないね…。メンバーは今頃ほんとに悔しがってると思う。ガラが一刻も早く回復してくれることを願います。
ところで今日は整理番号がそこそこよかったので5列目に入れたんですけど、ぎゅうぎゅうでしたねほんと。何でそんなに詰めるの!さっきの待機位置で見ましょうよ!と毎回思うんだけど、まぁ自分もつられて詰めちゃうんで仕方ないけど。
今日のガラの衣装は超好みでした。チェックの上下に黒シャツにネクタイ。でも1曲ごとに1枚ずつ脱いでいくので、あーまた脱いじゃったーとちょっと残念だったり。
テツさんはアイメイク濃いし、衣装もスイカスーツじゃなかったので素敵でした。前に出てきたとき、ほんと目の前でベース弾いてるのが見れて感激でした。
てか今日のハコは天井が高くてステージが狭くて、メンバーがよく見えてよかったなー。5列目だったけど、前にいた人たちがみんな小さかったので、5人全員の表情が同時にばっちり確認できるという好位置でした。途中で雪崩れてからはよく見えなくなっちゃったんだけどさ。
今日はNewアルバム「アンダーワールド」曲のお披露目でしたが、もう何が何やらというかはっきり言ってよく覚えてない。夕焼けっぽいのと、ガラが拡声器で歌うのがあった。でも拡声器は何言ってるのかさっぱり聞き取れず。まぁ大人しくアルバム発売を待つか。只今どこで買おうか検討中。