今日のできごと

今日は味の素スタジアム氷室京介GLAYのライブ整理のバイト。
16時開場なのに、12時にはすでにファンがいっぱいいた。みんな何時間前から待機してるんだよ。ゴスロリやパンクファッションの人もちらほらいて「暑いのにすげー」となんか感心した。
バイトは男子は200人くらいで、女子は20人くらいだったかな。味スタの中に入ってアリーナの方に向かって歩いていると、外から「キャー!!」という声とともにシルバーの車が中に入ってきた。見てみると氷室さんっぽい人が乗っていたような。でも他の子はJIROだったって言ってたから、結局誰だったのかは不明。でも有名人に車で追い越されちゃった☆
控え室(っていうかスタンド席の下)に行く途中で隣の女の子に話しかけて、ちょっと仲良くなった。仕事は、私は女の子5人でアリーナ下手の案内係になった。とりあえずアリーナの中でよかった。外だったら何も見えないだろうからさ。14時くらいに説明が終わって、それから開場までひたすら待機だった。時給が出るとは言え、2時間待ってるのはツライよ。
でも氷室さんやGLAYが途中からリハしてたから、聴くことができた。スタンドの下だったからステージは見えないんだけど、スクリーンは見えたから結構楽しめた。他の女の子たちと話してるときにTERUが「イェーイ!!」って叫んだのには笑っちゃったよ。まだお客さんいないのにテンション高いな〜。
開演の16時近くになると、配置場所に待機。私らは別にすることもなくつっ立ってるだけなんだけど、たまにちらほら質問された。暑いし立ってるだけっていうのが余計疲れる。お客さんには同じことばっかり聞かれるし。GLAYファンの方が多いって説明のとき言われたけど、やっぱそうっぽいなーと思った。女の子が多いし。でも氷室ファンっぽい男の人も結構いた。男性アーティストで男のファンが多いって珍しいよね。
ライブが始まったのは18:10だった。GLAYが登場すると、観客がみんな立ってすごい歓声だった。私はアリーナの入り口の方を見てなきゃいけないから、ステージは見られなかった。残念。まぁ見える場所でも、あんまり見ちゃいけないらしいけど。曲は結構昔のヒット曲も歌ってくれて、みんなノリノリだった。っていうか観客が息ぴったりですごかった。なんか決まりがあるの?って思うくらい。自分が観客としてライブに行くときは、お客さん全体を見ることはないからなー。これをステージから見たらアーティストは感動するだろうね。
GLAYはG4の曲、誘惑、SOUL LOVE、HOWEVER、彼女のModernなど1時間くらい。個人的には彼女のModernが嬉しかったなー。続いて氷室さんのステージ。1曲めは、有名な曲だったから私でも知ってた。KISS MEかな?でも後の曲はさっぱりわからず。たまに聴いたことあるかもっていうのがあるくらい。観客見てると、やっぱりGLAYファンが多いらしくノリ方がさっきまでとは違った。ノッてないわけじゃないけど、統一性がないというか。なんかバックバンドの音が大きくて、氷室さんの声があんまり聞こえなかった。ロックってこんなかんじなのかな?GLAYは結構ヴォーカルの声聴こえたけどな〜。
氷室さんの曲が終わるとスクリ−ンにしばらく映像が流れて、GLAYと氷室さんが登場した模様。で、コラボシングルのANSWERともう1曲歌って終了。公演終了になると規制退場なんだけど、お客さんが早く帰ろうとみんな走ってきてもう大変。ってかアンコールの時から帰りだす人が多くてびっくりした。終演まで待ってると混雑するからなんだろうけど、せっかくのコラボをちゃんと見ないなんてもったいない。
お客さんがみんな帰った後もゴミやイスの整理をして、10時近くに終わった。ライブ終わってから1時間くらいたってたから、もうお客さんは帰っただろうと思ってたのに、駅に向かう道でお客さんの行列に追いついてしまった。まだこんなに混んでるの?とびっくり。でも電車はそこまで混んでなかったからよかった。
かなり疲れたけど、お金もらってGLAYのライブを聴けたのはお得だったかな。ライブ中はツラくて仕方なかったけど。私は昔GLAYファンだったのに、EXILEライブのサプライズやバイトとかでしかライブ見てないんだな。やっぱ好きなアーティストのライブはお客さんとして行った方がいいと実感しました。