VOCAL BATTLE AUDITION 最終決戦

席は2階東スタンドQ列。すっごい後ろじゃん!と思ってたけど、センターステージだから意外に近かった。ちょうど真横から見る形だったけど、東西に花道があってメンバーがよく来てくれた。花道の端っこまで来ると2階からは全く見えないのは残念だったけど…。
・特効がドッカーン!となり、ステージの下からメンバー5人が登場。「Eastern Boyz'n Eastern Grils」をみんなで踊り、篤志が歌う。でも1人で歌う篤志を見ると、なんか切なさがこみ上げてきた。何で1人で歌ってるの?って思ってしまう。もし5人のまま続けてたら、俊がいないことだけが目立って寂しいステージになってたかもしれないとも思った。
・スクリーンに『AKIRA』と映し出されてAKIRA登場。ソロダンス。そして7人で「LET THE MUSIC PLAY」「YES!」「DIAMOND」を披露。篤志がめっさ踊ってた。篤志はダンス結構うまいよね。俊はヘタだったけど(笑)
・メンバー1人1人の挨拶。こんな早い段階でパフォーマーが話すなんて珍しいね。篤志が「永遠に俊ちゃんを愛してます」って言ってた。
・ファイナリストの6人がでてきて、「Lovers again」を1人ずつ歌った。さすがに3回繰り返しは飽きるなぁ。やっぱネスタカはかなり上手い。ゴリポンとジョンテもうまかった。田崎はまぁまぁ。WARNERはヘタだと思った…。
パフォーマー+NEVER LANDで「ONE FOR ALL,ALL FOR ONE」。
篤志が1人で出てきて、俊の脱退のことや喉の手術をしたことを言ってた。手術のこと、私はネットで噂を聞いて知ってたけど、知らない人も多かったのかな。その後篤志が1人で「ただ…逢いたくて」を歌った。俊が書いた歌を1人で歌う篤志の姿を見て、泣いてしまった。俊が脱退したことを思い知らされて、脱退が発表されたときの気持ちを思い出して、次から次へと涙が出てきた。私、今までライブで泣いたことなかったのに。
・VTRでWARNER、ゴリポン、ジョンテの紹介VTRが流れ、EXILE+WARNERが登場して「stlye」。なんかまた涙が…。だって篤志のパートは前と変わらずなのに、俊のパートだけすっごい違和感を感じるんだもん。そりゃ違う人が歌ってるんだから当たり前だけどさ…。
・ゴリポンで「STAY」。『six men』って歌詞どうすんのかなって思ってたけど、そのままだった。ステージには7人いるのに。やっぱ歌うまい。でも声は篤志とはあんまり合ってないかも。ゴリポンはキャラが篤志と似てるし、それもつまんないよね。
・ジョンテと篤志で「永遠」。この曲、大好きなんだけどなぁ。ジョンテはバラードは合うよね。
・TAKA、ネスミス、田崎のVTRが流れ、田崎で「運命のヒト」。2人がそれぞれ花道の端っこで歌うので、どっちも全く見えませんでした。2番になって場所を移動したとき、「あーこっちにいたのが篤志だったのね」って気づいたほど。1階が羨ましい。
・TAKAで「EXIT」。無難だなー。違和感があんまりない。TAKAうまい。
・ネスミスで「Fly Away」。武者修行でネスタカの「Fly Away」を見ていたため、あまり感想もなし。
・EXILE6人のMC。篤志が「これから新メンバーに決定した人が一緒に登場しますので暖かく迎えてください」と言うと、会場から「えー?」というどよめきが。篤志が「何のえーなの!?」と不思議がってたけど、そんな発表の仕方だと思わなかったからさ。口頭で発表なのかと思ってた。
・メンバーがリハの合間を縫って、新メンバーについて話し合ってる様子がスクリ−ンに映し出される。ってことはやっぱり武道館前には決まってたんだね。
・暗い会場に鼓動の音が流れ、メンバー6人が登場。会場に緊張が走り、私もドキドキした。そして新メンバーにスポットライトが当たり、「田崎敬浩!!」の声。田崎かぁ。まー予想通りかな。会場からは暖かな拍手が聞こえ、Choo Choo TRAINがスタート。田崎、泣いちゃったね。ついでにAKIRAも泣いてた。AKIRAって泣くようなキャラだったのか。最後にはステージに他のファイナリスト5人も集合し、1人1人から挨拶。最後にEXILE7人が残り、「これからも付いて来て下さい!」と言いながら去っていきました。
というわけで、EXILEの新ヴォーカリスト田崎敬浩に決定しました。武道館はひとまず盛り上がったけど、きっとファンは賛否両論だろうなぁ。特に田崎は仕事を2つ蹴って、このオーディションに参加してるからね…。結局顔かよ!って思う人もいるだろうし。私はまぁアリなんじゃないかと思います。芸能人だからルックスも大事。性格は知らんけど、EXILE大好きっぽいのでがんばってくれると思います。このライブは1万円の価値はなかったと思うけど、篤志の「ただ…逢いたくて」を生で聴けたし、俊が脱退したことを実感できたから行ってよかったと思った。これからは遠くから見守ります。