清木場祭2006 in ZEPP TOKYO

行ってきました、清木場祭。「いつか」のシークレットライブ以来だから1年半ぶりの清木場俊介でした。ヴィーナスフォート内が唄い屋タオルをはおったファンだらけだったり、グッズのスタッフが知ってる人(a-nationの物販の時にお世話になった方)だったり、ZEPPってこんなとこにあるんかい!ってびっくりしたり忙しい1日でした。グッズはストラップ(似てねぇ/笑)とステッカーとうちわを買いました。整理番号は1300番台だからほぼ真ん中。距離は近いんだけど、人の頭の隙間を見つけるのが大変でした。足つりそうだったよ。でも心配してたよりは見えてよかった。
・1曲目はbelieve。俊ちゃんだ出てきてテンションあがってたから、歌の記憶があまりない…。思ったより見えるし近い!と感激でした。かっこいいなー。ちょっとお猿さんみたいだけど(笑)
・曲順があいまいすぎるため、唄った曲目のみあげます。キャップアップ、愚説 意味のないI LOVE YOU、きみが好きだから、進め、それっ!、いつかなど。
・月。新曲です。脱退したときに作った唄だそうだ。「見たくもない言葉が…」「次の朝には笑えるの」とか、歌詞がなんか心苦しい…。俊も相当悩んでたんだろうなって思った。照明がステージの後ろのライトだけで、俊が暗闇の中で歌ってるような演出だった。
・爾来。来音登場〜!勝手に優男風な人なのかと思ってたら、全然違った。俊とのやり取りが友だちってかんじで微笑ましかった。来音の実家は「バーバーブー」という美容院。俊が「山口に行ったらバーバーブーで髪をセットしてから、宇部へ遊びに行ってね!」と宣伝。なにやらTシャツも販売してるらしく、俊が「ちょうだい。あ、買うわ買う!」と言ってました。俊が「来音とは12,3年の付き合いですが(最初、ちょっと盛って15年と言ってた/笑)来年、再来年と…」と言うとファンが「来音!?」とつっこみ、「違う違う!たまたまー」と俊がだじゃれ否定(笑) 爾来は来音の歌声と俊のハモリが聞けて嬉しかった。
ランナーズハイ。アルバム未収録の曲。俊と照明がかっこよかった。一度音が止まって、俊が突然唄いだすところが好きだ。
・さよなら愛しい人よ…。すごく盛り上がった!この曲1番好きかも。
・唄い人。清木場といったらこの曲!「僕は僕の〜!君は君の〜!」を俊に続いて唄うのが楽しかった。
・人間じゃろうが。流れ的にもみんなノリノリで、サビでは手振り、サビ以外では手拍子でした。ってか手拍子か手振りかどっちにしたらいいか分からなくて、まぁノリで判断。盛り上がりすぎて俊が最後に泣いちゃった。「人間じゃろうがで泣くとは。」って自分でもびっくりしてた。今までこの曲は1人で暑苦しく歌っててみんな聴いてるってかんじだったけど、今日はじゃろうが1番盛り上がったって。「拳と手拍子どっちがいいですか?ってよく聞かれるけど、どっちでもいいです。お好きな方で」って言ってた。どっちでもいいんだね。手振りはGLAYを思い出すわ。
・会場の外で「アンコールはありがとうを唄いましょう!」というチラシが配られたので、みんなで大合唱。息もぴったりでキレイだった。サビを繰り返すから最初はみんな「次どーすんの?」ってかんじに控えめに唄ってたけど、だんだん声も大きくなっていったし、歌ってて気持ちよかった。
・俊とスタッフが今日もらった寄せ書きを持って登場。今日の分だけで7枚くらいあったよ。寄せ書き書かせてもらえばよかったかな。あの鯉の絵を描いた人すごい。
・かっぱぎロックンロール。かっぱぎかわいい!よく知らなかったけど、歌えた。楽しかったー!
・さよならの唄…。これってEXILEのメンバーに向けて書いた歌だよね?ちょっと切なかった。
・今。ほんとにいい曲。DVD持ってるけど、やっぱり生は違うと思った。声の伸びや声量がすごかった。やっぱ歌うまいなぁと実感しました。
MC
・祭について。FCに入っててもチケットが取れないという話を聞いて、FC会員だけのライブをやろうと思ったって。優しい…。
・「今回の祭で3万人が…2万…1万?だんだん少なくなってるけど(笑)それくらいの人たちが来てくれました!」毎年とまでは行かなくても、2年に1回はFCライブをやりたいって。
・ツアーの話になって俊が「山口なんて250人よ」って言うと、会場から「いいな〜!」の声。俊「えっ狭い方がいいの?」ファン「いい〜!」俊「そうなんだ。大きい方がいいのかと思ってた。でも取りづらくなるよ?あぁその分やれと。笑」
・「来年のツアーは全都道府県やりたい。2公演の場所もあるから70公演くらいかな。今年(30公演)の倍だ!」そんなこと言って大丈夫〜?70公演はさすがに体が心配だよ。
・昨日9時に起きたと言ったらみんなに「遅い!」って言われたから6時に起きたって。久しぶりにニュースを見たらしい。俊「いろんなことがある世の中だけど、今日はこの祭でそんなこと全部ぶっとばそう!」
・今日は男のファンが多いって喜んでた。私もそれ思ってたー。すると「清木場〜!」という太い声援があがり、俊が「おっしゃあ〜!」と返事。その後「女性がひいてるっ!」って心配してた。
・マネージャーがステージに登場。今日20㌔オーバーで白バイに捕まったらしい。俊が車の中でウォークマン聞いてたら、突然サイレンが鳴ったって。俊ちゃん、首都高が出てこなくて都市高とか言ってた(笑) マネージャーが来年は全都道府県回ります宣言しました。
・途中で具合の悪くなった人が3人ほどいて、1回目はそのお客さんを外に出すのに手こずってたから、俊が気をきかせて1度はけた。え〜行っちゃうの?って思ったけど、仕方ないよね。ライブハウスに慣れてない人多いから(私もだけど)。俊ちゃん、常にファンの心配してて優しいなぁと思った。
・会報に載せるためにみんなで記念撮影。俊とバンドメンバーがステージから降りてたっ。たぶん柵の前だろうけど、最前の人たち羨ましい。私も手だけでも写ってたらいいなぁ。
・お蔵だし映像 わんちゃんに「おいで〜♪」ってやって通り過ぎられる俊介かわいそうw ジャケ写撮影でふざけたり、ロスの砂浜をちょんまげ袴で走り回り蟻地獄(?)にはまったり、かわいくてたまらん。唄ったり語ったりしてる時は男くさいのに、素だとおちゃめ。そこが1番の魅力なんだろうな。

さて、思い出せるのはざっとこれくらいかな。また思い出したら書きます。ほんと楽しかった!スタンディングはつらかったけど、アリーナじゃ味わえない楽しさがあるね!ツアーが待ち遠しいよ。