今日のできごと

初級シスアドの試験。そういえば初めての資格試験だ。9月からちょっとずつ勉強して来ましたが、10月中旬になって急にやる気がなくなり今日に至りました。だってこんな中途半端な暗記で受かるかっ!って気づいてしまったんだもん。
でも一応全部埋めましたよ。前半は過去問そのままの問題がいくつかあったからまぁまぁわかったけど、後半はさっぱりな問題が多かった。午後問題はわかる範囲でがんばったけど、途中で集中力切れまくったし。でも思ったよりできた気がする。って思うときは大抵できてないんだよね。
大学の教授が言ってたけど、勉強した子は自分が教科書で読んだこと・覚えたことをテストでうまく書けないと「できなかった!!」って落ち込むけど、勉強してない子は論点とかよく知らないから「あれ?オレ結構書けたんじゃね?」って思うらしい。だからできてない人ほど、成績の抗議に来るんだってさ。なるほどねー。