MATSUの病気

ネットでベーチェット病について調べてみたんだけど、いまいちよくわからない…。でもことの重大さはやっとわかってきた。
この病気はかなり個人差があるらしくて、一概には言えないみたい。最初は失明するかもしれないってことがショックすぎて、あんまり他のこと考えられなかったけど、眼以外の症状もかなりつらそう…。発症してからの数年がピークで、10年くらい経つと症状が落ちつくケースが多いとか。(聞きかじりなので曖昧です。)
解夏』であった「失明すると他の症状が治る」っていう話は見かけないんだけど、これってフィクションだったのかな…。よくわからん。
疲労と精神的ストレスで悪化すると聞いて、まっちゃんのことが心配で仕方ないです。ライブツアーなんてやって大丈夫なの?番組でも「3日間寝込むこともあった」って言ってたから、たぶん全公演参加は難しいんじゃないかな…。だから公表したってことなんだろうか。
まっちゃんのメッセージを読んでも、前向きに応援できない私はものわかり悪いんでしょうか。でもライブ欠席とかになったら、まっちゃん苦しむだろうし、メンバーやファンだってつらいよ。「どうにか治らないの?」と、どうしようもないことばかり思ってしまいます。