LOVE IS BEAUTIFUL 3/1 きたえーる

初めてのアリーナ席でした。真ん中よりのブロックだったから、どっち見ていいか迷った。だってみんな散らばるんだもん。やはりスタンド席より見えづらいです。でもそれなりに近くて嬉しかった。

セットリスト
1.MIRROR
2.ROCK'N'ROLL SWINDLE
3.変な夢〜THOUSAND DREAMS〜
4.ビリビリクラッシュメン
5.生きてく強さ
6.100万回のKISS
7.夏音
8.サラギの灯
9.嫉妬
10.AMERICAN INNOVATION
11.Lock on you
12.僕達の勝敗
13.I Will 〜
14.LONE WOLF
15.WORLD'S END
16.More than Love
17.SHUTTER SPEEDSのテーマ
18.ピーク果てしなくソウル限りなく
19.BEAUTIFUL DREAMER
20.LAYLA

Encore
1.HAPPY SWING
2.鼓動
3.月に祈る
4.彼女の“Modern…”
5.ACID HEAD

■TERU
・歌詞飛ばしすぎ。
最初「100万回のKISS」の2番が飛ぶ。沈黙しちゃってごめんのポーズ。その後も少し怪しかった。「やっちゃったー」と頭小突きながら歌う。その後のMCで「間違いを恐れちゃだめだよ(笑) この曲について色々考えてたら『あれ?今どこ?』ってなっちゃった」
その後も「サラギの灯」「嫉妬」「LONE WOLF」で飛ばす。「LAYLA」1番なのに2番の歌詞を歌ったことに気づき沈黙…。最初は「かわい〜!」って声上がってたけど、だんだん「またかい!」ってなってましたよ。頼むよTERUさん…。
・「変な夢」の「ディサイヤ!(だっけ?)」が「どさんこ!」に。
・「愛情の花を咲かせましょう!(噛み気味)」 その後「あぶなかったー」って言ってたけど、普通にアウトだと思います。
・北海道に帰ってきて、地元なのに転びそうになったらしい。「東京かぶれになっちゃった。でもまだ訛ってるけど(笑)」
・MCで、夕張の話と「夏音」の女の人の話。TERUの話し方が途切れ途切れで(最初から飛ばしすぎ?)、かなり堂々巡りしてました。昨日TERUとTAKUROは夕張に行ったらしい。
・「LAYLA」前のMC。20周年のこととか言ってきたけど、それよりもみんなに笑顔でいてほしい。
・アンコールで出てきたとき、「今日卒業しました」と垂れ幕持ってた人に「卒業したの?おめでとう」。高校卒業した人?中学は?小学校は?と聞いていき、小学校卒業生のとき低い声の男性が返事。TERUに「絶対違うでしょ」言われてました。
その後「そういえば大学は?」と聞いたから何人か手上げたら(私も)、「え?もう卒業したの?卒業した人って聞いてるんだよ」と怒られました。はめたな…。それくらいいいじゃん。てか何で卒業式の時期とか知ってんの。
・ウェーブは普通バージョンでした。真正面スタンドの客席が少ない上に、真ん中はカメラさんやスタッフだったので、スタッフも一緒にやることに。1人ずつウェーブするスタッフさんが健気でした。
でも終わった後TERUさん「へたくそ!」って。「うちの大事なスタッフを無視して、先にウェーブするなー」と苦笑してた。2回目は無事成功。ちなみに音楽はグロコミとジャイアントストロング。
・TOSHIソロの間になぜかオールバックに!水かぶったのかな。なので「ACID HEAD」はずっとオールバック気味でした。

■JIRO
・SSのテーマは似非クールでした。ずっとしかめっ面で笑えた。何かっこつけてるんですかw 一言めは「俺の知ってる北海道はこんなもんじゃねぇぜ!」だったかな。
・ベース投げは成功。よかったよかった。ベース壊しすぎて封印したのかと思ってた。やっぱ投げてくれると盛り上がる。心配だけど。
・手つなぎジャンプ「北海道熱いぜ!」 他にも言ってたけど忘れました。

■鼓動
初めて聴きました。なんか聴きなれない曲調。いつもとリズムが違うからなぁ。うまく表現できないけど、壮大なかんじがした。どっちかというと暗め。

■遠征感想
念願の札幌公演でしたが、「札幌ー!」と言われて返事していいか迷うのは遠征組だからですね。まぁ返事してますけどw 今日と明日はどさんこになりきります。しかし雪がないですね。せっかく北国に来たのにさみしい。


金テープとった。「ピーク果てしなくソウル限りなく」の最後のサビ、アリーナ席は全然ステージ見てないし聴いてないでしょ。みんな真上見てるんだもんw 落ちて来るまでに結構時間かかるんだね。