旭山動物園

この日は、高校の友だちと旭山動物園に行きました。札幌駅からバスを乗り継いで約3時間。広いぜ北海道。でも4年ぶりに会った友だちといっぱいお話できたのでよし。
旭山動物園ってそんなに広くないと聞いていたけど、なんか無駄に広かったよ。隣の動物の檻までがなぜか遠い…。さすが北海道。スペース余ってるぜ。

■ぺんぎん
園内に入ると、動物園のおじさんが「ぺんぎんの散歩、今なら間に合うよ!」と教えてくれて、お散歩コースに急ぐ。でもぺんぎんまだ来てなくてその場で待機。さ、寒い…。
しばらくするとぺんぎんがよちよち行進してきました。近ー!私のところに来るまではよちよち歩きなのに、私の前を通り過ぎるときは猛ダッシュでした(気のせい)。
待たせるわりに、すぐ行ってしまうの。なのでぺんぎんに通り過ぎられては、ぺんぎんの先回りを繰り返しました。他の人たちも同じことやってましたw アイドルだなぁ。
 
たまに滑って「おっと!」ってやってるのが、すごいかわいかった。ぺんぎんでも滑るのねw

■あざらし
外のもぐもぐタイム見たんだけど、人がいっぱいでよく見えなかったー。この日はそこまで混んでなかったけど、イベントがあるとみんなわらわら集まってくるかんじ。
でも途中で前の人がいなくなったら、最後の方はよく見えた。あざらしかわゆー!目がまん丸。エサが遠くに置かれて、一生懸命這っていく姿はうちの犬に似てました。

そして噂の水槽の柱も見ましたよ。かなり気まぐれで通るので不意をつかれます。あざらし通ると「きゃー!」という歓声が上がっとりました。芸能人チックですな。
  
ホッキョクグマ
でかっ。後姿が着ぐるみみたいだった。必死に写真撮ったんだけど、後から見ると近所のゴールデンレトリバーみたいだったり。これはまだクマに見えるかな↓
  
ガラスの前をうろうろ。ほんとにずっと行ったりきたりしてたんだけど、何か仕掛けがあるんでしょうか。匂いがするのかなぁ。
 
水槽ダイブも見たよー!大迫力でした。飛び込むたびに前のおばさまたちが「ギャー!」なかんじで、ちょっとうるさかった。係りの人にも注意されてた。みなさん、歓声はひかえめに。
 

■その他のどうぶつたち。
他のどうぶつは、やはり目玉に比べると過疎ってました。まぁエゾシカとかその辺にいるしな。
シロキツネかわいかったよー。友だちと「スピッツスピッツ!」言っててすいませんでした。でもほんとそっくりだった。
あとは寒さに身を寄せ合うお猿さんとか、なぜか雪の中にいる麒麟とか、ご立腹中のトラとか。まぁわざわざ旭山で見なくてもねぇ?ってかんじの動物さんたちでしたが、動物園自体かなり久しぶりなのでそれなりに見ごたえあったよ。
最後に1匹佇むイワトビペンギンを激写。散歩してないぺんぎんもいるのよ。ぺんぎんほしいなぁ。