小樽

ほんとは6日に1人で行く予定だったんだけど、友だちが付き合ってくれることになり急きょ小樽へ。レトロな街並みがすてきでした。小樽住んでみたい。
かの有名な小樽運河。でも倉庫が並んで観光地になってるところは意外に短い。観光客オーラ出してたら、人力車のお兄さんに話しかけられました。
 
小樽と言ったらオルゴールと硝子と海鮮。まずオルゴール堂に行き、ミッキーとミニーの宝石箱オルゴール買いました。これは北海道に行く前から、ネットで見て目をつけてました。だってかわいいんだもん。明日届いたら写真UPしよ。(ボストンバックをクロネコに頼みました。)
次はお寿司です。客引きにひっかかったおかげで、みそ汁が蟹汁になりました。天ぷらと寿司とミニ生チラシのセット食べた。欲張りすぎ?また食べることに必死で、写真忘れました。
そのあと北一硝子やお菓子屋さんを見たけど、特に何も買わず。だって硝子高いよ…。いつ割れるかわからないコップに2000円とか出せません。小樽のチョコ屋は、ルタオというブランドらしい。オタルだからルタオコンサドーレと同じだね。(コンサドーレはどさんこの逆)
そうそう。そのルタオで修学旅行の女子高生が清木場バック持ってて、思わず話しかけそうになった。友だちがいたからやめておいたけど。どこから来た高校だったんだろう。小樽は札幌より観光客多かったよ。