最近ほんとに「うちらは土方だから」と言われた。

http://urasoku.blog106.fc2.com/blog-entry-321.html
最初の1/3くらい私のことかと思った。いやここまでひどくはないし、たぶん法にも触れてないと思うけども…。
Oracleやったことないのに経歴書にOracleとか書かれても、追い込まれるのは本人なんだから困っちゃうよ。
先輩には、新人は土日遊ぶなとか言われるし。毎日仕事場行くのつらくって、土日も仕事のお勉強だけなんて、何のために生きてればいいんですかw
まぁ「はい」と言いながら、ライブのために有給やフレックス使っちゃいますけど。
プログラマやSEに必要なのは、センスよりも環境に柔軟に対応できる性格だと思う。2週間で移動とか思った以上にきつい。精神がたがたするよ。
結局は会社や先輩によるんだとは思うけど。先輩がいい人なら、会社がだめでも何とかなるっぽい。私は今の先輩全くもって合わないけど\(^o^)/