センチメンタルマキアート in 戸田文化会館

今日は平日なのでお仕事でしたが、定時より1時間早く上がって、戸田にダッシュ。戸田とおい…。そしてとても静かな町でした。会場は、どこにでもありそうな普通の文化会館だった。
客席のつくりはレモンホールに似てるかんじがしたけど、それよりだいぶ小さい。1F後方なのにステージが近い。きっと最後列でも近いと感じるんじゃないかな。
物販で、痛いうちわとタオルとショルダーバッグと妄想日記帳を購入。バッグと妄想日記帳は予定外に買ってしまったー。痛いうちわは、思ってた以上にあいたたなかんじで素敵です。

セットリスト
1.証言
2.夏恋
3.and boyfriend
4.smile
5.蜜指
6.妄想日記
7.ハナビラ
8.誘感コレクション
9.御手紙
10.マスカラ
11.sweet?
12.循環
13.エール
14.Dear Tokyo
15.右手のスプーンと初恋とナイフ

アンコール
16.ミルク
17.orion
18.アリバイ
19.スロウ
20.涙の温度

  • オープニングは、音魂の声の人のアナウンスから。『DVDおもしろいですよね』とちゃっかり宣伝w
  • 音魂の人と一緒にカウントダウンしてシド登場。証言!
  • 衣装レポ。
    • マオ : スパンコールなジャケットに、黒のハーフパンツに黒タイツ。ヘアバンドつき。頭と右肩に羽つき。常に前方下から風を受ける。西川さんか。コンセプトは鳥だって。てっきりカブトムシかとw
    • 明希 : 髪型すごくなってた。夏恋のときのようなドレッド+エクステみたいなかんじ。衣装は赤いコートっぽい上着。襟光ってた。
    • しんぢ : 上がヒラヒラしてた。
    • ゆうや : ふつう。
  • 妄想日記のフリわかんねぇ!もう3回目なのに。間違いながらやっててすみません。でももう少しな気がする。メンバーに集中したいから早く覚えたい。
  • 誘感コレクションがとてもよかった。スコールみたいっ!ってのがいい。そこからガラッとふいんき変わるんだけど、その前もその後もいいよ。要は全部いい。
  • 右手のスプーンと初恋とナイフ、マオほとんど歌わないで叫んでた。吉開ポジションか。プロポーズと隣人がなかったのが残念。
  • アンコールで、マオが「初日だからハプニングほしいよね!?わざわざ用意しましたよ〜ハプニング」ってことでミルク。用意したものはハプニングとは言いませんw
  • アリバイの「夜が明けた空 塗り潰すようにキスをしたね」で明希さま、マオのほっぺにキス。会場から「あー!!」とかなんとか悲鳴があがる。
  • スロウ、マオにゃん歌詞とばしすぎ。前半ほとんど歌えてなかった。
  • 涙の温度の照明きれいだった。



MC
■しんぢ マオにMC振られるも、うさんくさいかんじで頑なに拒否。「花粉症なんで!」と断ったら、花粉症マオに「嘘つけ!」とはたかれる。「えーこの人は花粉は全く関係ありませんから!」と言われ、埼玉出身しんぢは観念してMCを始めました。
国道17号で、ダウンジャケット着て原付乗ってたら操作間違えて、派手に転びました。キレイな曲線を描きました。その場を早く立ち去りたくて、「大丈夫ですか?」と声かけてくれる人に「大丈夫です。ほっといてください」と言ってそのまま原付で走り出すが、破れたダウンジャケットから羽がぶわーって出てもう大変だった!という小話。ほんとの話かネタかは不明です。
■明希 今日のライブが素晴らしくて、生きててよかったと実感。MC中にファンから「かわいい!」の声。明希「もういい!?(←聞き間違い)…あぁかわいい?そうですよ。俺かわいいんですよ」と肯定。あら。
 今日の髪型は、原宿で見知らぬ人に4人がかりでやってもらった。完成まで8時間もかかった。大変だった。まぁ気まずいわけですよ。髪結んでももらってる間、見知らぬ人とお互い気を使いながら話しするのが。とちょっとグチ。
ファン「似合ってる!」明希「わざわざ人前に似合ってない髪形で出てくるわけないだろ!」って。でも明希さまは結んでない方が評判いい気がします... 私はゲリラライブのときの黒髪やツートンが好きです。
■マオ マオだからMだとかいうあほなお話。声援に「変態」と「先輩」が入り混じってますが、僕はいつまでも変態キャラで行きます。メンバーコールは、「マーくん!シチューできたよ」でお願いされる。「わかったって!今から食べるから!」って嬉しそうに応えてた。うーん変な人。
■ゆうや 最初マオにスルーされる。「シドはこの3人でがんばります!」的な。ゆうやドラムでアピールして、やっとマオに気付いてもらえる。昨日は寝られなかったって。やっぱりいつものあれやらなきゃね!「みっそらーめん!みっそらーめん!」とかやらされる。初耳なんですがw



こんなかんじです。久々のシドワンマン楽しかったー。咲きまくった。最初は咲くの苦手だったはずなのに、いつのまにかハマった。
ホールライブって、見さすさと近さが嬉しい。シドにちょうどいいくらいの会場だね。代々木はなんだか不安な気もするなぁ。キャパ大きすぎじゃないかな。でも行きますよ。楽しみです。