X JAPAN 攻撃再開 2008 I.V 〜破滅に向かって〜 無謀な夜 in 東京ドーム

席に着くと、ちょうどドラムソロが始まりました。おーあれがあの有名なYOSHIKIかぁ。でもちっこすぎて全然見えない…。
何かドラムセット上にあがってる。お金かかってるな。あ、なんか回りだした。何で回るのw え?なんかこっち来てない?
というかんじで、ドラムとYOSHIKIがUFOみたいな台に乗って、回転しながら花道を進んでくるんです。なんじゃありゃ!って会場ざわざわしてたよ。すごいね、あれ。あんなの初めて見た。
最終的には花道の先まで来て、位置的にはアリーナのど真ん中あたりかな。ドラム迫力あったなー。私にはドラムの技術とかはさっぱりわからないけど、あのドラムソロはすごかった。エンターテイメントだった。
必死こいてやっと会場にたどり着いたばかりだった私は、あのドラムソロ見て、来た甲斐があったと思いました。YOSHIKI、特に好きなわけではなかったけど、みんながYOSHIKI YOSHIKI言うわけがわかった気がした。
その後、TOSHIが登場。おおTOSHIか。でも相変わらず遠くて豆粒。
YOSHIKIがTOSHIのところまで歩いて行って、2人で抱き合う姿に感動。事情はよく知らないんだけど、きっといろいろあったんだろうなぁと思った。
Tears、TOSHIの声がきれいだった。YOSHIKIのドラムソロからTearsにかけて、周りで泣いてる人が何人かいた。こんな後ろの席でも、メンバーを呼ぶ声がそこら中から聞こえてきて、X JAPANのすごさを感じた。
メンバーはけて、またアンコール。でもみんなアンコール!っていう掛け声しないんだね。そのかわりウェーブが3回まわってきた。自主的なウェーブで会場も広いのに、勢いがあったね。長続きしてたし。
ウェーブと手拍子飽きてきた頃に、「本日の公演は、以上を持ちまして全て終了しました」えええええ。後ろの人が「何だそれー!」って言ってた。でもなんかおかしい。会場明るくならないし、具体的な退場の案内ない上に同じアナウンス2回言ってるし。
と思ったら、その後すぐにメンバー出てきたよ。フェイントかよ。昨日は中途半端すぎる終わり方で、「本日の〜」で大ブーイング起きたらしいね。それわかっててかw
『X』きたー!これだけは聴きたいと思ってた。本編でまだやってないこと知ってたから、それを期待して東京ドームまで必死に走った。始まったとき地面揺れたよ。Xジャンプ楽しい。エーックス!自分の腕で、視界悪くなるけどっ。
曲の途中で、メンバー紹介。HIDEのときの歓声がすごかった。しかもHIDEの「とべとべとべとべ」でまた大歓声。あの映像よかった。
We Are X!やって、ライブ終了。結局1/3くらいしか参加できなかったけど、楽しかったよ。でも聴いた2曲がよすぎて、ライブに間に合わなかったことが悔やまれる。また機会があったら、X JAPANのライブ行きたい。

セットリスト
1.Forever Love
2.Rusty Nail
3.WEEK END
4.DRAIN
5.PATA Solo
6.Longing(アコースティック)
7.YOSHIKI Piano Solo
8.Without you
9.I.V.
10.紅
en1
11.?(VIOLET UK
12.YOSHIKI Drum Solo
13.Tears
en2
14.World Anthem(SE)
15.X

2chで拾った。紅聴きたかったなぁ。昨日サビの練習もちゃんとしたのに。
人多すぎですぐには帰れないだろうと思ったので、帰りに外でコス観察してました。みなさんど派手ですね。コスさんってじろじろ見ていいのかどうか迷う。でも見ちゃう。
だいぶ時間おいてから総武線乗ったけど、それでも電車内はカオスでした。何事ってかんじだ。おもしろかった。