BLACK LIST @ 日本武道館

ABCのライブ行ってきた。歌ってるyasuを生で見るのは初めてです。Janne Da ArcのライブDVD何回も見てるから、てっきり行った気になってたけどw

武道館、初の1階席でバックスタンド席。なんと最前列でした。A列使ってなくて、B列が1番前!目の前に道があるので緊張です。

セットリスト
1.sins
2.Murder Licence
3.scar
4.楽園
5.Black Cherry
6.愛してない
7.冬の幻
8.少女の祈り
9.Bit Stupid
10.DRAGON CARNIVAL
11.SPELL MAGIC

アンコール1
1.タイトルなし
2.タイトルなし
3.Prologue End

アンコール2
1.20+∞Century Boys

感想とレポ。
■ オープニングでステージにかかっている幕に十戒が映し出されてる模様だけど、バックスタンドからはよく見えず。かわりに上に昇っていくスタンバイ中のyasuが見えましたw
■ 幕が降りて、ABC登場。sinsから始まり。アルバムの1曲目から始まるのって好き。
■ yasuが上方面に可動式のセットの上で歌う。sinsの間奏でマイクスタンド持ちながら激しく動くと、なにか吹っ飛ぶ。えっ!マイク飛んだけど!
yasuもすぐ気付き、おろおろきょろきょろ。マイクは下のステージに落下してて、スタッフが拾いなぜか持ち去る(謎)!yasuがあわててそのスタッフを呼び止め、持ってきてもらう。
しかしやっさん高いところにいるため、スタッフはセットの途中まで登り、yasuは必死に四つん這いになって何とか受け取る。歌は若干間に合わず。
しょっぱなから何やってんだwww この瞬間バックスタンドでよかったと思いました。おもしろすぎます。
■ ABC、微妙にノリづらいんですが、私のリズム感の問題でしょうか…。手扇子しても拳にしても何かしっくり来ない気がして。よくわからないから、途中から勝手にやってたけど。
■ DRAGON CARNIVALでやっとメンバーがバックスタンド席の前に!大騒ぎだよもう。必死で手をのばしたりしました。別に触りたいわけじゃないんだけど、なんか手のばしちゃうもんだね。
yasu以外のメンバーはあんまり知らなかったんだけど、目の前で楽しそうな表情見せられると、みんな好きになっちゃいそうだった。いやなったかも。
■ アンコールでタイトルのないアコースティック曲を2曲。ファンのために作った曲で、商品にはしたくないから、ライブに来てくれたみんなにだけ歌っていきたい曲だそう。
そのときJanne Da Arcの話もしてた。「Janne Da Arcが止まって、というか僕が止めたんですけど。もうどうしたらいいかわからなくなって、音楽も辞めようかと思ったけど、活動してないにも関わらずファンたちからお手紙が届いて、ソロをやってみようと思った」って。
Janne Da Arcどうなるんだろう。復活を願ってるファンは多いけど、yasuにはまだ複雑な想いがあるのかな。
■ Prologue Endでyasu涙ぐんでた。
■ 最後のピックとスティック投げ、届く範囲にいたのに全然取れず。ピックが頭の上を飛んで行ったよ。空中キャッチの練習をしないとピックGETは難しそうだ。


MC
□ 持ち歌が少ないからか、MCが長め。1人1人ツアーでの思い出について語ってました。
■ SHUSE:わんこそば。100杯目指して、100杯目で終わった〜!って思ったのに、おばちゃんに「どんどーん」と101杯目を入れられたとか。yasuのおばちゃんのマネがおもしろかった。
■ AKIHIDE:パートチェンジでヴォーカルをやったとき、yasuのモノマネに挑戦してマイクまわしをやったら超スローになった。(会場からやってー!の声で披露することに。)
腕を上と横に勢いよく振りかざした後マイク回し。でも実はマイクは回してなくて、手を回してることがばれてSHUSEに突っ込まれる。
yasu「その前に俺、こんなん(腕振りかざし)やってるか!?」やってますやってます。無意識なんかい。
YUKI:地方で動物園などにいっぱい行った。昔からライブのチケットをスケッチブックに貼って保存してるんだけど、最近は入場券とかも貼ってて、今回のツアーでは4ページ分になった。
スケッチブックに貼ってるとか可愛すぎるw 私もやろうかな。
淳士:このツアーで本気本気と書いてマジダイエット(?)に取り掛かり、目標は8kg減。今日がゴール日で、5.5kg減だった。
yasuが「kiyoちゃん聞いてるー!?」と言ったら、客席にいるkiyoがファンに発見されて騒ぎに。アリーナ席の人たちが一斉に後ろ向いたから、yasuに「くぉらぁ!!」と怒られてました。
■ yasu:ツアー中に咳払いすることが多く、咳払いをすると、みんなが足でリズムを取るようになった。咳払いするタイミングに気ぃ使うわー。(客の反応が悪くて)なんか「そんだけ〜」みたいになってますけども!


その他
バックスタンド席は、あまりおすすめできないかも。いやわかってたけどさ。演出とかがよく見えないし、ステージ全体が見えないからな〜。
メンバーがこっちに来ない間は、ずっと後姿を見ているわけで。最初は新鮮だけどやっぱ飽きるね後姿は。
2公演以上行けるならバックスタンドもおもしろいと思うけど、やっぱ正面からも見たかった!映像化されるといいな。
ライブ楽しかったけど、なんかしんみりしちゃった。yasuは何を悩んでるのかな。きっといろんな理由があるんだろうけど。好きな人たちには楽しく音楽やってもらいたいものだけど、ビジネスからなかなか難しいのかな。
yasuの苦しみや悩みが少しでも晴れることを願います。