jealkb LIVE TOUR 2008 黒薔薇ノ城 @ ZeppTokyo

一般チケットなのになぜか5列目くらいでした。前の方の端っこに待機してたら、ライブ始まると同時に柵の前がガラガラになったのです〜っとw
・前説sakuraが近くにいたので、すごい盛り上がり地帯だった。
haderuの化粧濃いw 決めポーズは、手を広げてのけぞるポーズ。BOφWYやGLAYがやってるのを見て、ずっとやりたかったらしい。HOWEVERのPVのサビTERUにそっくりだった。
・hidekiの動きと顔に見とれる。普通にすっぴんも男前らしいが、V系メイクがすごく似合ってた。芸人とは思えん。
・前よりバンドをしっかりやってるようなかんじがした。お客さんのノリもいいし、コントっぽいMCも前より減った気がする。まぁ相変わらずちょこちょこミニコント始まるけどw
・暴れ曲を次々と出してきて、なんかもう壊れたノリにw 折りたたみとモッシュが多い。折りたたみは後半きつかった。周りもへろへろになりながら何とか折りたたんでるかんじだった。
・歪ミイズムを1回やった後、haderuが「盛り上がってるけど何かが足りない!そう俺たちには回転が足りないんだ!」とか言い出して、もう1回歪ミイズム(回転ver)をやることに。回転楽しいw 周りとぶつかりまくるけど、回りながら見えるファンの顔はみんなすごく楽しそうだった。
haderuがどうしてもやりたいから、急きょ Julia 追加。予定外の曲は照明とかの準備ができないから怒られるらしいけど、照明さんにお願いしてやれることに。Julia のジャンプ楽しすぎる。
・嘆きのエンドレス で、気がついたらsakuraと一緒に踊ってた。男の人がいるな〜と思ったらsakuraだったw 周りも「あ!sakuraだー!」みたいなかんじで大変フレンドリー。
・アンコールは事前に前説で説明された通り、少し休憩してから、jkbコール。休憩中sakuraが「2分休憩ね!」と言ってまわってた。学校の先生かw ファンから「sakuraお疲れ〜!」とか次々に声かけられてて和んだ。人気者だ。
sakuraも大変だろうねぇ。1番人口密度高いところでみんなを2時間も先導するんだもんね。絶対倒れられないし、ファンよりずっと大変。サブメンバーだけど大活躍。
・アンコールでダイズン登場。豆腐売りの芸人。正体は誰か知りません。ごめんなさい。
・hidekiの希望で「Sadistic Maria」2回目。楽しいけど激しすぎて首の限界が来ました。乗り越えたけど。
・Wアンコールで、4thシングル 嘆きのエンドレス をタイアップアニメ「天の覇王」の映像と共に披露。まぁこれも2回目なんだけどw 始まりが新鮮なかんじ。
moftoが投げたペットボトルをsakuraがナイスキャッチ!した後、後ろの方に投げてた。moftoもファンも「ちょw何でお前が取るんだよwww」って顔してたw
・最後はメンバーみんなで手をつないでました。あとでelsaだけ出てきて「ありがとう!」って言ってたのを、袖から他メンバーがみんなで見てて可愛かった。
長かったなぁ。2時間半以上はやってたかな。会場から出たとたん首の痛みが一気にきました。明日動けないかも。
今日は仕事帰りだし、こんなに暴れる予定じゃなかったんだけど、なんか乗れられたなjealkbに。明日からの3連休分のパワーを全部使い切ったかもしれない。楽しかった。