インディーズラストツアー『いちばん好きな場所』 沖縄桜坂セントラル 7/26

だいぶ遅くなりましたが、シドインディーズラストファイナルのことでも書きます。
でも ライブでテンション上がり過ぎ + 沖縄の青い海でメモリいっぱい + 時間経ちすぎ などで、記憶が曖昧です。
会場は沖縄桜坂セントラル。国際通りの小道を少し入ったところにあります。向かいの駐車場に大体の番号順でずら〜っと並びます。そしてそのまま入場します。えっ番号で呼び出したりしないんですか。びっくりした。小さい箱だから?
中はレトロなかんじでおしゃれ。キャパ300の箱って初めてだったけど、こんなにこじんまりしてるんだ〜と新鮮でした。ほんとにシドが出てくんのかなとか思った。
明希さま目の前の6列目くらいで待機。もっと前いけるかと思ったけど、なんせこじんまりだから横も狭い。メンバー4人だけでステージいっぱいくらいの幅だった。Zeppとかとはそりゃ違いますよね。

SET LIST
01.夏恋
02.smile
03.蜜指〜ミツユビ〜
04.妄想日記
05.隣人
06.合鍵
07.ミルク
08.御手紙
09.循環
10.眩暈
11.プロポーズ
12.右手のスプーンと初恋とナイフ


アンコール1
13.dummy
14.赤紙シャッフォー
15.吉開学17歳(無職)


アンコール2
16.Dear Tokyo
17.エール


アンコール3
18.涙の温度

・メンバー1人ずつ登場。近い近い!明希さま目の前!ぎゃああ!ってかんじで咲きました。ステージほんとに狭いし近い。マオの美人っぷりにびびりました。
・当然押しもすごいです。メンバー登場したら、一気にステージが近まったもん。押されるのはまぁ覚悟の上だからいいんだけど、自分の力で踊りたくなったので途中から少し下がりました。2列くらい下がったら一気に快適な人口密度になったw
・妄想日記、早めに来たな。前の方の人たち振りできすぎですw 遠征組かな。ファイナルだし遠征多かったみたい。
・ミルクよかった。マオが左右に揺れながら歌うので、会場も左右に揺れます。
・御手紙かっこよかった。この瞬間、来てよかった!と思った。
・ごめん眩暈まったく覚えてない。テンション上がり過ぎました。そういえばこの頃にはまた激押し地帯に逆戻りしてました。しんどいけど、それはそれで楽しい。
・明希様が目の前で「もっと叫べ!そんなんじゃ聴こえねぇよ!!」と煽りまくるので、ひたすら叫びました。
・たまにしんぢが来た時は、しんぢぃ!!と必死です。しん様しん様。ゆうやのかわいい場面を目撃した気がするけど、思い出せない…。何だっけ。
・明希が口から噴いた水が、毎回のように顔に直撃しました。嬉しかった。ペットボトルの水が思いっきりかかり、髪がびしょ濡れになった。ペットボトルがんばれば取れそうだったけど、保存に困るから見送ったw
・アンコール!アンコール!がいつの間にか、めんそーれ!めんそーれ!になってた。ご当地アンコールだ。
・アンコールで赤紙シャッフォー来たよ。シャッフォー好きだよ。吉開で壊れた。
・ダブルアンコールの最後で、メンバーが手をつないで「みんなも!」ってことで隣の人たちと手を取り合いました。見慣れてると言えば見慣れてるけど、素敵な光景でした。
・トリプルアンコールなさそうな雰囲気だったけど、みんな全然帰ろうともせずにアンコール続けてたら出てきてくれた。
「みんなの声が呼び戻しました」と、涙の温度に入りました。天井の大きいミラーボールを使っててキレイだった。最後にもう一度挨拶してシドは帰って行きました。

  • -

シドでは初遠征でしたが、楽しかった!関東のチケットが取れなくて、わざわざ沖縄まで行くことになりましたが、ファイナル行けてよかったです。
5月の代々木でこのツアーが発表されて、6月・7月で全28公演。そういや初日の町田はグッズだけ買いに行ったんだったw 長いようであっという間だったね。
ダブルアンコールで、マオが「メジャー行ったらライブ減っちゃうんですか?っていう声をよく聞くけど、ツアータイトルをよく思い出してください。『いちばん好きな場所』です。シドにとって、いちばん好きな場所はライブです。メジャーに行ってもそれは変わりません」と言ってました。数日後のマオブロにも書いてあった。
メジャーとか関係なく、これからも今まで通りのライブを続けてくれるといいなと思います。シドおつかれー!

桜坂セントラル。夜のライトアップがきれいだった。