メリー なんでもお宝鑑定団

この前発売されたライブDVDのライカのイベントに行ってきました。需要あるか謎だけど、なんかがっつりレポ書いてしまったので載せます。
今日のイベントは、ファンが持参したレアアイテムをメリーメンバーが鑑定して、最高得点を出したファンには「激烈メリーファン認定証」をプレゼント!という企画。
場所は四谷区民ホールです。思ったより小さなホールだった。整番200番近かったけど、下手5列目に座れた。ライブじゃなくても下手の方が落ち着く。
開演の15分前になると来週発売の『激声』のPVが流されました。15分あるシングルです。私はtypeCを買います。
なぜか結生が登場するたびに会場に笑い声とどよめきが。たぶん最初のはテツさんにかぶりまくりで真ん中でギターを弾いてて「ガラがいないシーンだからって何でケツオ真ん中www」って笑いで、次は髪型がすごかったからです。その次はなんか叫んでたからです。PVでこんなに会場をあたためられる結生くんすごいです。
でもPVかっこよかった。中盤の和風シーンが素敵でした。バイハレぽかった。
さて14時になってメリー登場です。デスボ始まるのかと思ったけど、ふつうにみんな拍手だった。キャー!っていうのもなかったからびっくりした。催し物っていうふんいきでした。ガラの服装がどこかのセレブのようでした。ネロの髪が黄緑だった。
そこからは司会の人が事前のアンケート(出品申請書)から選抜した出品者をステージに呼びます。
全部は覚えてないけど、採用された出品物 ↓
・昔のライブで配布された旗
・物販ステッカー全種 + ピック
・物販のCD2種(発注ミスが原因のヴァージョン違い)
・メンバー全員のサイン入り図鑑
・テツさんからのお手紙(雑誌懸賞)
・ガラの黒い手紙(雑誌懸賞)
・結生ピック
・結生絵馬(FC企画)
・ネロの眼鏡
・ネロのTシャツ
・ネロのシンバル(ネロポエム&全員のサイン入り)
・セットリスト(内部用)
・ガラが吐いたカプセル + ガラのベルト(全員のサイン入り)
そんななか優勝したのは、『ガラのお習字コンプリート + 健一ピック』の方でした。全員最高点で満点でした。
地方の20人くらいのライブで、ライブ後にすずりを洗ってるスタッフさんを見かけ、その横に置いてあったガラのお習字をもらったんだそうな。書き損じのまであったw
そのとき拾った健一のピックも健一が1番最初に作ったピックらしく、貴重みたいでした。採点厳しいガラが満点つけたから、圧勝だった。てかガラ気分屋すぎるw 我が強そうなのが垣間見えました。
その他のレアモノもなかなかおもしろかった。メンバーもちゃんと覚えてるものなんだね。あーあの時のだ!って。その当時のエピソードがいろいろ聞けて楽しかった。
やりとりがおもしろかったのは、結生ピックの人。上手でライブ見てたら、結生のピックがほっぺに当たったらしい。
ガラ「(横向きの)ほっぺに当たったってことは、俺を見てたんじゃないの?」
結生「いやいや俺を見てたんでしょ?」
ファン「え」
ネロ「どっちの点を取るかだね!」※メリー鑑定団はよく私情に左右されます。
ファン「・・・健一さんを見てました!」
会場爆笑。メンバーからも、上手から健一見てたのかよ!ガラ通り越してるよ!遠すぎだろ!などのつっこみが。おもしろい出品者さんでした。
1時間ちょっとで鑑定大会は終わり、帰りに握手会&ポスタープレゼントとのアナウンスが。握手会!?聞いてないよ〜。マニキュア塗ってないし、会場にたどり着くまでの猛暑で化粧落ちたよ〜。と戸惑いながらも嬉しい。みんな一斉に鏡取り出すところがかわいいw
あー何話そうとか考えてるうちに順番が!
最初はネロで、「今日は楽しかったです!ありがとうございました!」と無難に挨拶。そのあと何話そうか困ってたら「今日はなんかレアもの持ってきてくれたの?」って聞いてくれて、「いえ!まだゲットできてなくて!」って言ったら、「じゃあこれからだな!」って言ってくれた。優しい〜。向こうから話振ってくれるとは思わなかった。
次テツさん。かっこよすぎる。とりあえずさっきと同じように「今日楽しかったです!」と言うと、「そう。よかった(微笑み)」って。「またライブ行きます!」って言ったら、「ほんとに?ありがとう」って。笑顔だったよテツさん。かっこいいのに愛想いいとか無敵です。
健一。なんか私がひとりでしゃべってました。9月の握手会も行きます><とか。今握手してんのに次の握手の話かいっていう。まぁいいか。健一は戸惑った笑顔でした。
結生。なんかあっさりだった。さっきまで前の人いたはずなのに、もうすっかりいなくてアレって思って、すぐガラの方に移動してしまいました。
ガラ。こちらもあっさり。握手して、はいってポスター渡された。あ、どうもってかんじで受け取る。
なんか最後の2人があっさりすぎて、ちょっと寂しかった。まぁガラは予想通りなんだけどさ。あの2人だけペース速いから、きっと前の人が一瞬で消えたんだな。結生にひめまるの話したかった〜。次がんばる。
こういうイベントは初めてでしたが、おもしろかったです。メンバーと距離が近いのが嬉しい。メリーファンって、ファン歴長い人多いんだろうなと思った。私もレアものゲットできるようにがんばります。