FC限定ライブ @ shibuya AX 10/4

シドの大きめ箱は初めてです。
整番は300番代なのでまぁまぁいい方。ちゃんと顔写真付き身分証で本人確認された。実際言うだけで全然見ないところもあるから偉いなぁと思った。
いつも通り下手側前の方でスタンバイ。開演10分前に何の前触れもなく強烈な押し発生。何故!?最初はオープニングアクトのコピバン・臨機応変なんだから、そんな必死にならなくてもいいじゃないか。
臨機応変
10分押しくらいで臨機応変登場。全員女の子。今回の物販のTシャツ着てる。ただのファンにしか見えんw

臨機応変
・park
・夏恋

いきなりparkで「え!park?」と声が出ました。歌はまぁカラオケっぽいが、デスボは上手かったです。お立ち台に立ってて、度胸あるなと思った。
夏恋はなんかハラハラした。特にギターが。やっぱりプロとアマチュアは違うんだなと実感した。しんぢのギターで不安になったり、妙に耳に飛び込んでくることとかないもんなぁ。
気になる会場の反応ですが、みんなノリノリでした。知ってる曲だからノリがわかるしね。メンバーに「温かく迎えてあげて」って言われたのもあると思うけど。
盛り上がったのはよかったんだけども、押しがひどすぎて、命の危険を感じました。コピバンでこれじゃシド出てきたらどうなんの。なので転換中にじわじわ後ろに下がりました。
押しゾーン越えたら楽になるのわかってるからそこの境目を探したけど、シドは押しゾーンが広すぎます。結局10列目くらいで待機。
■シド
さて本番。下がった甲斐もあって、思う存分咲けました。前の方だと自由に手が上げられないもんね。しんぢが黒執事っぽかった。昨日見たよ黒執事

セットリスト
1.夏恋
2.smile
3.Re:Dreamer
4.蜜指
5.妄想日記
6.赤紙 シャッフォー
7.合鍵
8.刺と猫
9.御手紙
10.モノクロのキス
メンバーコール
11.循環
12.Sweet?
13.Dear Tokyo
アンコール
14.眩暈
15.プロポーズ
16.dummy
17.吉開学17歳(無職)
Wアンコール
18.エール

・夏恋連続w マオはこの前の方が美人でした。
・人が波打って疲れる。横に流れたり、急に後ろに下がってくるから危ない。
・リドリ好き。みんなきれいに合唱してた。
・ゆうや、マオに演歌歌わされる。演歌Σ(゚ω゚ノ)ノ!?っていう顔しててかわいかったw 出来栄えは演歌というより盆踊りでした。
・明希、下手側ファンに「なに揺れてんだ!シャキッと立て!」と渇。ほんとよね。
「FCは今日で3周年ですが、この先も4年、5年、6年と続けたい。」というと、マオから「6年で終わりなの!?」とチャチャがw
明希は終始ファンにありがとうのポーズをしてました。パーとグーを胸の前で合わせるやつ。
・しんぢは太田胃散を手に、叫びながらステージを走り回ってました。テンション高いw
・マオは、朝食は着色料で真っ赤なタコさんウインナーの話とか。
コピバンのヴォーカルでお立ち台に立ったのを見て、「立った…!クララが立った!」みたいな心境だったらしい。
度胸あるよね。俺だったら声震えちゃうよ、と震えながら夏恋を少し歌ってくれました。
・マオが「棘と猫」と言ったのが「東京都ネコ」って聴こえて、最初???となりました。棘と猫よかった。
・御手紙の明希様がかっこよすぎでした。
モノクロのキス。昨日黒執事のOPで見たからか、アニソンっぽく聴こえてしまう。先入観かな。サビの部分がはっきりしててポップだなと思います。
・メンコ、マオは原点に返ってマオにゃんでした。
・眩暈がすごくよかった。をおい!て掛け声が楽しい。マオが客席に乗り出してたな。アンコールの曲はどれも盛り上がる曲で、テンション上がった。いつの間にか前の方に戻ってたけど、盛り上がってるときはもみくちゃも楽しいw
・最後はエールで〆
シドのライブハウスは結構覚悟がいるけど、何だかんだで楽しかったです。
アンコール中に前の方の子が運ばれたけど、近くのファンの子が「道開けて下さい!」と言ったら、きれいに一本道ができて感心しました。
次は武道館です。即日SOLD OUTとはびっくりだ。楽しみ。