VERB TOUR FINAL 〜COME TOGETHER〜 @ 幕張メッセ国際展示場9・10・11ホール 12/30

GLAYでは初のオールスタンディングでした。会場が思ってたよりずっと広かった。席はmobile枠でC3です。真ん中よりちょっと前くらい。
ステージのつくりは前にでっかいメインステージ、BとCの間に最後方ブロックまで花道、B5とC5のところにサブステージ。A1〜D1よりもB5とC5の方が当たりかもしれない。

set list
01.ACID HEAD
02.BEAUTIFUL DREAMER
03.誘惑
04.Cynical
05.GIANT STRONG FAUST SUPER STAR
06.ビリビリクラッシュメン
07.Lovers change fighters,cool
08.Lock on you
09.I LOVE YOUをさがしてる
10.MIRROR
11.STARLESS NIGHT
12.電気イルカ奇妙ナ嗜好
13.紅と黒のMATADORA
14.AMERICAN INNOVATINN
15.彼女の Modern…
16.SHUTTER SPEEDSのテーマ
17.ピーク果てしなくソウル限りなく
18.VERB

encore1
1.生きてく強さ
2.I'm in love
3.南東風

encore2
1.BURST

・メンバーいきなり後ろから登場でファン大慌て。
・ビュードリまでサブステージで演奏。アシッドヘッドがよく見えなかったのが残念。1曲目だとまだテンション上がりきってないからちょっと戸惑った。
・花道通ると超近い!Cブロックでよかった。
・TERUは花道5往復はする宣言。宣言通り走り回ってました。花道すごい長さだから、37歳にはきっとキツイだろうけどTERUがんばってたよ。通り抜けるとき思わず「がんばれー!」と声援を送ってしまいました。
・シニカルとジャイアントストロング(newマンガ付き)と電気イルカ嬉しかったけど、歌詞がうろ覚えで。誘惑も適当に歌っちゃったけど。GLAYのライブ半年ぶりでちょっとノリを忘れてた。
・Lock on you まだやってるのか。でも前より控えめになってた。
・マタドーラ好き。
・シャッターJIROしゃべらんかった。でもベースをめちゃくちゃに弾いててテンション高めだった。花道通ってるときも超笑顔だった。
・ピーク、何とか金テープ取れたけど、スタンディングだと転びそうで危なかった。
・ウェーブやった。前からと横から。TERUさん「ブロック指定のときってどうやったらきれいになるのかな。君らの方が詳しそうだからまかせる」って投げやりか。しゃがむかしゃがまないかで、TERU「じゃあやっぱり立ったままでいっか」客「え〜?」TERUスルー。横からがとてもずれてた。ウェーブはスタンドある方がいいね。
・たくろーがサブステージ周辺のファンにお歳暮配ってた。いいな〜。あとスケッチブックでファンに話しかけてた。「来年はたくさんライブやります!GLAYのこと、好き?嫌い?」←パタパタ切り替えてファンの反応にご満悦。
・アンコールでゴチダンス。TERUが「4年前のUSJではまだ無邪気だった・・・。今はさすがにちょっと恥ずかしい。」とか恥らってた。4年前だって三十路越えだったじゃないか。ゴチダンス楽しかったー。
・Wアンコ、BURST盛り上がりましたー。
バラードとMCが少なめの盛り上がり重視なライブでした。ステージとても見づらかったけど楽しかった。大晦日はC7だからメインステージなんか全く見えないだろうけど、GLAYと年を越せるだけで嬉しいです。1番後ろでも楽しませるぜ!っててるも燃えてたし。