シド ツアー2009 サクラサク @ 市川市文化会館 3/19

3列目ドセンっていう超良席でした。
私は自分でチケットを取るライブの運はまぁ並くらいかと思いますが、連れて行ってもらえるライブに関する運はだいぶいい方のようです。FC先行申し込み忘れたにも関わらず、関東2公演も行けることになって、そしてまさかの3列目…!
指定席のライブでここまでステージが近かったのは初でした。メジャー記念武道館の8列目とは比べものにならない近さだったよ。表情までばっちり!

■ SET LIST
1.御手紙
2.夏恋
3.smile
4.Re:Dreamer
5.妄想日記
6.隣人
7.2℃目の彼女
8.モノクロのキス
9.誘感コレクション
10.泣き出した女と虚無感
11.Sweet?
12.循環
13.眩暈
14.吉開学17歳(無職)
■ encore1
1.ミルク
2.and boyfriend
3.Dear Tokyo
4.エール
5.ハナビラ
■ encore2
1.嘘

・メンバー出てきたら、近っ!ってかんじ。お立ち台の前に立つと、ほんと目の前。嬉しいけど、なんか恥ずかしい。後半になると、自分の化粧の落ち具合とか気がかりだったよ。メンバーはそんなもん見てないとはわかっててもさ。
・明希が金髪になっててショックを受ける。黒髪の方が絶対似合うのに!でも明希のベースを弾いてる姿が上から下まではっきり見えたことに感動。
・妄想日記に続き、隣人が来て嬉しかった。しかしどっちもフリ(合ってるかどうかは知らん)を忘れかけていた。予習すればよかった。
・2℃目とモノクロとsmileは、サビがノリにくい。なんかもう適当です。
・誘感コレクションは、相変わらずカッコいい!初めのヴォーカルとギターだけの部分でしんぢさんに見とれました。
・泣き出した女と虚無感、予想以上によかった。マオ歌うまー。よくライブでちゃんと歌いこなせるなぁと思った曲だった。
・循環で明希がこっち見て笑った!いやほんとですって。ノリノリで手拍子してたら、こっち見て微笑んでたんだって。私が明希様贔屓だって伝わったのかな!?はいはい妄想日記妄想日記。私を見てたかどうかは知らんが、こっち方面に微笑んでたのは本当です。すごい嬉しかった。
・アンコールのとき明希が花道から客席に降りて歩いてた!私の席からは花道は振り返らないと見えないので、会場の歓声でやっと気づいた。前の方の席ってこういうときは取り残されるね。演奏中のメンバーの視線も、大体自分の上を通り過ぎてるし。懐に飛び込み過ぎなんだろうな。
・最後の曲がハナビラだったのは意外だった。ツアー名が『サクラサク』だからかな。ハナビラはライブで映える曲だと思う。演出で上からハナビラ舞い降りてきて、綺麗だった。ハナビラは終演後拾って、お持ち帰りしました。
・スクリーンが下りてきて、告知。シングルやアルバム発売の告知後、8/16の栃木ライブを発表。毎回1公演ずつ発表してるらしい。会場が「おー!(ぱちぱちぱち)」となってたら、いきなり映像が砂嵐になり、「new SINGLE『嘘』」とスクリーンに表示されて「えっ?」→スクリーン「初披露!!」会場「ぎゃー!!」ってかんじに狂喜乱舞でした。
・メンバーがステージに戻ってきて、『嘘』初披露。出だしはバラードっぽかったけど、サビはちょっとアップテンポだったと思う。歌詞は茜色がどうとか・・・。うまく説明できないけど、私は好きなかんじの曲だった。
・最後メンバーが挨拶などして終わり。そういえばアンコール後の退場で、マオがあっさり1番初めに帰っていったから、Wアンコありかな?と思ったんだった。でもなんか告知始まったし気のせいかと思ったら、まさかこんなサプライズがあるとは。今日参戦できてラッキーだった。
■ MCなど
・マオ、何でも真似するファンで遊ぶ。
マオ「イェーイ!」ファン「イェーイ!」→ マオ「落花生!落花生!」ファン「落花生!落花生!→ マオ「私の主食は落花生です!!」ファン「私の主食は落花生です!!(バラバラ)」そんな長い文章は無理だ。
・昨日、ゆうやが当然ホテルに泊まるでしょ的なふんいきだったので、マオもホテルに泊まる(自腹)。しかしゆうやは地元の友だちと遊びに行って、マオ置いてけぼり。マオ「こんなんだったら家に帰ってハガレン見ればよかった!」マオ、ゆうやに謝罪を求めるも、ゆうや「ちなみに・・・ごめん。」マオ「ちなみに許さねぇよ!」
・千葉っコゆうやは、千葉県の星になりたい。みんなの応援で星にしてください。千葉といえば、落花生・あわび・のり・ゆうやで!マオに「星にしてくださいって変じゃない?」とつっこまれる。星にって聞いて、縁起でもない方で考えたのは私だけじゃないはず。
・マオ、Sweet?の前のMCで「次の曲は飛ぶよ。とりあえずみんな飛んでみて」とか言ったので、ファンが思い思いに飛び跳ねると、マオさん「きもっ!みんなバラバラで気持ち悪い」なんて言い草。ファンに対してきもいとは何ごとだ!しかも自分から言い出したのに全くもう。
・しんぢの太田胃散コールが激しすぎwww しんぢ「みんなのおまちかね!太田胃散体操の時間だよ!!」体操とは初耳です。
いつも通り、しんぢ「太田!!」ファン「胃散(咲)!!」を繰り返すのですが、しんぢの「太田!!」の気迫が半端なさ過ぎて爆笑でした。超のけぞって溜めた後、マイクに突進して絶叫。足とか無駄にあげる。後ろにのけぞった時勢いよくツバが飛んでたw
それを見たメンバー大爆笑。明希なんか上向いてのけぞって笑ってた。しかもたまに一緒になってしんぢの動きを真似してた。しんぢもおもしろいけど、その光景が更におもしろかったよ。
・マオのメンコは、ゆうや提案の「社長」。シュチュエーションは、君たち(ファン)はもちろん秘書。勤務時間中は「社長、お電話です(きりっ)」ってかんじなんだけど、定時過ぎると「社長?(色っぽい声)」ってかんじなの。僕と君たちはそういう関係なわけよ!
ここらへんで客席から「変態!」って声がたくさん上がり、マオ「変態だよ」と開き直りw 誘うような手の動きもつけろとの注文だったので、ファンみんなで「社長?(手ぶり付き)」でやって、もはや咲きじゃないw マオ股間押さえながらぐるぐる回って、なぜかしんぢまで一緒におなじポーズでぐるぐる回りだす。シドはあほで変態なバンドです。


レポ終わり。中途半端ですんません。
今日のライブはすごく楽しかったな。なんかいつも以上に会場の熱気がすごかった気がする。ホールなのにへとへとです。野音に向けて、体力つけなきゃ。