メリー TOUR09 under-world [GI・GO] @ SHIBUYA-AX 3/21

ガラ復活ライブです。最近スタンディングライブが億劫で(年かしら…)、できれば楽なポジションで見たかったけど、復活ガラを応援するべく2列目でがんばったよ。位置はけんいち前だったけども。
ってか4、5列目くらいより最前や2列目の方が楽っぽいな。押しは受けとめなきゃならんけど、前方に空間があるのがだいぶ楽。雪崩れる危険もあまりないし。いつか最前入ってみたい。今日はあと30番早ければ入れただろうな。

SET LIST
1.GI:GO
2.Friction xxxx
3.Midnight Shangrila
4.カナリア
5.赤い靴
6.月食
7.ピラニ
8.片道切符
9.sweet powder
10.新曲
11.演説〜シュールレアリズム〜
12.[humanfarm]
13.オリエンタルBLサーカス
14.under-world

encore1
1.東京テレホン
2.さよなら雨

encore2
1.ジャパニーズモダニスト
2.T.O.P
3.Charli
4.閉ざされた楽園

encore3
1.そして遠い夢のまた夢

・ガラ登場の瞬間、すごい歓声だった。見たところ普通に歩けてるし、ほっとした。衣装は真っ白なスーツだった。なんかちょっと新郎風? 髪は爆発してたけど。
・テツさんは今日も超男前だったよ。やっぱりベース弾いてる姿が1番カッコいい。折りたたみのときに真ん前(というか真上?)に来たから、生まれて初めて上を見ながら折りたたみをしました。我ながらきもいと思った。
・健一って太ってるわけじゃないのにぷにぷにしてる。不思議。
・演説から[human farm]の流れが好き。演説の最後の「Welcome to the human farm」のところだけ結生をガン見した。結生は下手に来た時しか見えなかったー。
・ネロは今日は1曲目から泣きそうになったそうだ。無事に初日を迎えられてよかったよね。なんかそれだけで今日は満足だったよ。いや満足しちゃだめなんだろうけど。
・念願だった「さよなら雨」がライブで聞けた!たぶん初です。メリーで1番好きな曲なのに、私が行くライブではことごとくやらないっていう。前日やったとかそんなんばっかでさ。でもやっと聞けた。やっぱ名曲だ。
・アンコール2回目が終わって、ガラだけ残って心境などを語ってくれた。
「ステージに戻ってきました。でも実は今もまだ良くはなってなくて、思うように動けなくて悔しいです。今まで普通に生活して、普通にライブやってたことが、1ヶ月間あたまの中をぐるぐる回ってた。こういう状況になってバンドの絆に気づくことができた。メンバー、スタッフ、ファンに支えられた。とりあえずサンプラまでやりきります。こんな俺ですが、応援してください。今日はもう1曲やります。メンバー呼んでいいですか?俺の自慢のメンバーです。」
と言って、ステージに戻ってきたメンバー1人1人と握手。今の気持ちを涙を浮かべ、声を詰まらせながら語ってくれて、ガラの悔しさや周りに対する感謝の気持ちが伝わってきた。
いつもはヴォーカルとは思えないような激しい動きをしてるけど、今日はずっとセンターにいるし、後半は学習机に座って歌ってたし、ステージから掃けるときもゆっくり歩いてた。いつも通りのライブができなくて悔しいんだろうな。ガラの激しい動きが見れないのは寂しいけど、でもガラの歌が聞ければ嬉しいから、そんなに気負わなくていいのにと思ったよ。あまり無理はせず、ツアー最終日までやりきってほしいと思います。

1ヶ月間いろいろあったけど、いつも通り楽しいメリーのライブでした。次は4/5のイベントに行きます。