ニッポン放送 ミューコミ presents TOKYO VISUAL FESTIVAL -ZERO- @ 渋谷C.C.Lemonホール

今日は1階3列目下手でした。近かったー。でも前方だから傾斜がなくて、そんなに見やすくはなかった。バンドが代わると隣の席の人も代わる。みんな交渉熱心なのね。
司会の人が超ハイテンションでちょっとびびる。ニッポン放送のアナウンサー吉田さん。ミューコミ聴いたことないから知らんかった。ヲタクらしい。
PENICILLIN
HAKUEIってなんかすごいね。なんというか完璧?顔かっこいいし、背高いし、スタイルいいし。アラフォー(男)で短パン、ガーターベルト、網タイツ!?にツインテール(ドレッド)はすごいな。でもすっごく似合ってるし。なんだかとてもすごい人を間近で見てしまったよ。
・隣のお姉さまのヘドバンがすごくて圧倒された。熱かったなー。
千聖が下ネタMCしてた。しょーもなw 後ろでHAKUEIが「巻いて巻いて」のジェスチャーしてたよ。
HAKUEI「今日はイベントだけどちょっと志向を変えて聴かせる曲を2曲やります」ファン「え・・・」HAKUEI「えー!!って言うな!!!」突っ込み早いし怖いよw
・ロマンスやってくれて嬉しかった。マサルさんマサルさん。今の若い子はロマンス知らんのかなぁ。あんなにおもしろいPV知らんかったらもったいない!
・ライブが終わった後は、次のバンドの準備の時間を使って吉田さんとトーク。下手でやってくれてラッキー!じっくり観察できた。主にHAKUEIのヲタクっぷりと千聖のAV好きのお話でした。千聖っておしゃべりなんだね。HAKUEIも話好きっぽい。おもしろかった。
■メリー
・いよいよメリー。ガラは鶏冠頭(モヒカン?)で拡声器持って登場。いきなり演説なんだ。でも楽器隊の音がSEっぽいし意外に有だね。
・ネロのMC、何言ってるか全くわからず。まぁ要約すると「全身全霊で行くぞ!!」だと思うけど。
・曲はほぼアンダーワールドの曲でした。最後はバイハレ。来た甲斐があったわー!バイハレ楽しすぎる。でも隣の人が座ってたから足を踏まないようにジャンプするのがなかなか大変でした。欲を言えばアンダワ曲少し削ってイエガとジャパモダあったら嬉しかった。アンダワ布教中だから仕方ないか。
・ホールだから舐めて長袖シャツ着てたら汗だくに。Tシャツにすればよかったよ。数曲だったけど出し切りました。
トークはネロと結生。吉田さんはライブ中と普段のギャップが激しいガラも呼びたかったけど、ガラは本日はライブモードのためお断りしたようです。ネロ結生曰く、ライブ前のガラは周りの人が話しかけられないほどの気迫らしい。
・ネロのトークが聞き取りにくく、吉田さんがネロの滑舌の悪さを指摘。ネロ「そりゃアナウンサーと比べられちゃあ!」吉田さん「いや!日本人の一般平均と比べても下の方です!」ほんとのことだけどちょっとひどいw すかさず結生が「吉田さん今日辛口ですねー」とつっこむ。
・ネロと吉田さんが打ち上げの話をしてる間、2人の音声がよく聴こえない結生、トークに参加することを諦める。
・うーん、メリーはしゃべりがヘタだと再確認した。他バンドの方々がおしゃべりだっただけに。
■LM.C
・なんか初めて見るタイプのヴィジュアル系だった。ラップとピコピコが新鮮。
・まぁやは小さいのかと思ってたら普通に大きな人で軽く衝撃を受ける。歌う時はチュッパチャップス舐めないのか。考えてみれば当たり前か。もごもごしちゃうもんね。
・まぁやの客の乗せ方がうまいなぁと思った。みんなでジャンプして渋谷を揺らして、隣のUVERworldのバラード(推測)をぶち壊してやろうぜ!!とかw
・でっかいビーチボールみたいなのがたくさん客席に飛んできておもしろかった。
・結局LM.Cファンが1番多かったようだ。トリで会場が温まってたからファン以外もノってたとは思うけど。
・吉田さんとのトークもおもしろかった。LM.Cは2人ともわりとしゃべるみたい。まぁやのキャラは魅力的だと思った。
■番外編
吉田さんが客席のファンにインタビューするコーナーがあったんですけど、それも結構おもしろかったよ。
ミューコミ リスナーの男性がたまたまインタビューを受ける。彼はミューコミがきっかけで、今日がヴィジュアル系ライブ初参戦とのこと。しかも1人参戦。そうとわかると会場中のバンギャルから暖かい拍手が!なんかほっこりした。
・今日は誰がお目当て?と聞かれた子が「LM.CとPENICILLINです」と答える。会場のNMNL「メリーは…?(ざわざわ)」その方「メリーは今日が初めてで、かっこよくて好きになりそう」NMNL「わー!(ぱちぱちぱち)」ちょっとNMNLw
■終わり
最後に客席をバックに3バンドで写真撮影。昨日のファンは咲きポーズに統一したらしく、今日は吉田さんから「ヘドバンでできますか!?」との要望が。それはちょっと無理だろ!曲もかかってないのに。やる気まんまんの人もいたようだけど、結局却下で拳になりました。いっそ折りたたみの折りたたんでるところでどうかなと思ったんだけど。ゾンビっぽくて。


イベントって転換の間が超ひまなもんですが、今日は吉田さんががんばってくれたので割りと退屈せずに3時間楽しめました。
思ってたより楽しめたな。またやってほしいと思います。これから大きなフェスにしていきたいみたいだから、ニッポン放送さんがんばってください!