ツアー 2009 サクラサク @ 日比谷野外大音楽堂 4/11

野音はメリーで何度も来たことあるけど、シドは初です。シドで野音って意外だよね。マオも言ってたけど。
席はBの上手でした。思ったより近かった。でもBは地面が傾斜になってるという欠点があるのです。Cはちゃんと階段状になってるのに。

SET LIST
1.紫陽花
2.夏恋
3.smile
4.Re:Dreamer
5.アリバイ
6.妄想日記
7.2℃目の彼女
8.モノクロのキス
9.誘惑コレクション
10.合鍵
11.嘘
12.循環
13.dummy
14.眩暈
encore
1.星の都
2.and boyfriend
3.Dear Tokyo
4.エール
5.ハナビラ

・明希様の後頭部からしっぽが生えてた。黒い長めのエクステ。金髪なのに。明希様は自分に似合う髪形がわかってない!!
・それにしても野音はステージ狭いなぁ。
・アリバイは私がシドの中で1番好きな曲。聞けてよかった。
・シドで野外は違うかなと思って今までやらなかったけど、そんなことなかったね!とマオ氏。
野音はロックの聖地ということで、わざとらしいロックな煽りをするマオ。あんまり似合ってないよw
・「野音といったらビラ配り」なマオとしんぢ。しんぢは、野音に来るのはリアルにビラ配りぶりらしい。ちなみにしんぢはPlastic Treeで、マオはFANATIC◇CRISISだったらしい。FANATIC◇CRISIS 懐かしい。
・マオMC。「野音は1階・2階とかの区別がないから一体感がすごい。A、B、Cって呼べばいいの?じゃあステージのおっぱいはA'でいいの?じゃあAの人!」Aブロ客「いえーい」マオ「違う!俺が求めている情報とは違うじゃないか!もう一度!Aの人!」数人「はーい」マオ「Bの人!」数人「はーい」マオ「そんなほんとに答えられたら恥ずかしいよ!公然わいせつになっちゃうじゃん!」マオは今日も絶好調でした。
・しんぢの太田胃散体操は、人生初の野外!いつもより多めに回っちゃうよ!と言いながら、ほんとに回る回る。しかも無意味に。勢い付けて「太田!!」って言いたいのはわかるんだけど、無駄に溜めて、無駄に回って、無駄に足上げてをぎこちなくやるから、むしろ勢いなくなってる。あ、だから体操なのか?動いてるのはしんぢだけだけどw
・マオメンコは、今日はロリィタの子が多いからという理由で、お兄ちゃん。人目を気にしてるかんじで。「野外のお兄ちゃん」とか言って1人でハァハァ興奮してるマオ。何してる設定なんだよw
・今日はMC少なめで、あっという間に本編終わった。
・星の都よかったな〜。
・マオが「男は女に、女は男になれ!」と煽り、「男!」と煽ると会場から「うぉー!」という声が。すかざずマオが「女になれっていってんだから「いやん」だろ!」と説教。マオも一緒にやるも、「いやん」と言ってるのはマオだけ。「俺だけかよ!恥ずかしいのにやってるのに」というと客席からも「いやん」の声。何なんだw
・その後わざわざマイクスタンド取りに行ってまでロック調の煽りをやったのに、次の曲が「and boyfriend」でちょっと脱力。シドの中でも特にポップな曲じゃないですか。
・エールで銀テープが飛び出し、私の真上の位置にも舞い上がったのに、一瞬にしてステージ側に戻る。映像巻き戻しのような状況を目撃し「え?錯覚??」と戸惑ったけど、まぁつまり風です。上手後方から風が吹いてたので、銀テープはみんな下手の前の方に流され、ステージにも多数漂着。不思議な光景だった。
・最後のハナビラも風に乗って舞ってたなぁ。でもちょうど桜吹雪のようになってて綺麗だったよ。
・明希様が最後に「今日は死んでもいいくらいのライブができた!」と言ってた。そんなによかったのか!でも私は今日のライブの特別さがあまり実感できなかったのでした…。やっぱステージから見ると一体感がすごかったのかな。
・夏ツアーは神奈川公演が発表されました。神奈川行きたい!東京の発表は明日か〜。
4月の野音は初めてだったけど、意外に寒いね。今日は昼間ぽかぽかだったにも関わらず。盛り上がって暑くなっても、一瞬で熱が風に奪われるかんじ。やっぱ野音は夏の方がいいですね。でも晴れてよかった。シドの貴重な野外ライブが見られてよかった。