HALL TOUR 2009 THE GREAT VACATION @ 山梨県立県民文化ホール 6/15

GLAYホールツアー ネタバレ注意■
片道2時間半かけて行って来てしまいました。山梨県民ではない私が行っていいものかどうか?と少し悩みましたが、メンプロ行ってないからいいよね!ってことで。
チケットは2階最後列を譲って頂きました。最後列ってのは初めてだったかも。でも意外によく見えたし楽しかった。

SET LIST
1.GREAT VACATION
2.VERB
3.誘惑
4.天使のわけまえ
5.TWO BELL SILENCE
6.HIT THE WORLD CHART!
7.a Boy〜ずっと忘れない〜
8.Way of Difference
9.またここであいましょう
10.STARLESS NIGHT
11.I am xxx
12.HIGHCOMMUNICATIONS
14.RUN
15.生きてく強さ
16.彼女の"Modern..."
17.SHUTTER SPEEDSのテーマ
18.ACID HEAD
19.SAY YOUR DREAM
encore
1.THE BIRTHDAY GIRL
2.ピーク果てしなくソウル限りなく
3.BEAUTIFUL DREAMER

・客席が暗くなると、RAINの頃のGLAYの映像が流れ始める。ロンゲTERUの映像って何回見てもなぜか盛り上がるね。そしてだんだん現在に進んでいく映像。
・幕が上がると、GREAT VACATIONで爽やかに始まりました。冒頭からHISASHIはぴょんぴょんしすぎて、明るいところからはみ出してました。
・TWO BELL SILENCE、HIT THE WORLD CHART!は、予想外すぎてびっくり。TWO BELLは思い出すのに少し時間がかかった。HIT THE WORLD CHART!はちょっと感動。BELOVEDよく聴いてるから。君の早口は才能だね。
・実は今日は有給を取りまして、昼間はpure soul"MOVIE"を見てたんですが、そのせいか何なのか今日はほんと涙もろくて、ライブ見てて3回くらい泣けてきたよ。
私が初めてGLAYをTVで見たのは、a BoyのPVだったんだけど、今日のライブでa Boy演奏してくれて、急にそのこと思い出して涙が。そのときからもう10年以上経ってるのに、まだこうして元気に活動してるGLAYが目の前にいることが、なんか感無量でした。
・そのあとに、Way of Differenceやまたここであいましょうが続いて、あー懐かしいってかんじで、山梨まで来てよかったなぁと思いました。
・ところで甲府って何もないですね…。県庁所在地なのにあまり栄えてなくて意外でした。でもそんなところにTERUさんは共感を覚えたそうです。こっから東京行ってやるぜ的な。
・RUNがよかった。こういう明るい曲ってライブで映えるなーと思った。
・その後はいつも通り怒涛のように大騒ぎタイムです。
・SAY YOUR DREAMでなんかまた涙が。
・アンコールで、全員しゃべる。
TAKURO「山梨で素敵なCD屋を見つけた。GLAYのポスターが店の前に貼ってあって、入ってみたらヘビーゲージのソロポスターが貼ってあって感動した!思わずGLAYのCD4枚も買っちゃった。店出るときお店の人に『あんた誰かに似てるねぇ』って言われた。俺もまだ修行が足りん!いや!オーラが足りん!」
HISASHI「ステージからみんなが物販のTシャツを着てるのがよく見える。ここで梨山のしゃれおー番長の僕が、ファッション講座!実は僕も今日はツアーT着てるんですよ。でも羽織ってるもので全く見えないね〜。これはコーディネートミスですね〜。メンバーも着てますね〜。さすがメンバー、それぞれカスタマイズしてますね〜。リーダーは袖なしですね〜」とか何とか。
ここで客が「じろーちゃん!」と呼ぶも、TERUが「まだJIROちゃんにはしゃべらせねえよ!」と阻止w てっこはSAY YOUR DREAMが賞を取った話をしました。
JIROに変わると、まず先ほどTERUが賞の名前をきちんと言わなかったことに突っ込む。その後「この前日本丸でライブやって、一昨日はpillows対バンをやり、そしてホールツアー初日を迎えられて〜」云々。で「今日誕生日の人いる?6月誕生日の人は?」と会場に聞くと、ステージの上で元気に手を上げてる2人(TERU・TOSHI)がw そのままTHE BIRTHDAY GIALに突入。CDで聞いたときは微妙だったけど、ライブでやると楽しかった。
・ピークで銀テープがなくてちょっと肩透かし。そしてビュードリで締め。ビュードリ大好き。
・今日は初日ってことで手つなぎジャンプ。その際「初日大成功!」と言いたかったJIROは噛み噛みw
・メンバーがはけると、オープニングと同じようにステージに映像が流れる。なんかまた泣けてくるんですが。re-birthなどの映像だった気がする。
・余韻に浸りたいところだったけど、電車がやばいので急いで撤収。なんとか終電に間に合った。自宅に着いたのが1時、お風呂入って2時、レポ書いて3時。明日は会社。がんばります。がんばれる気がする。遠かったけど、行ってよかった。