GLAY 15th Anniversarry Year Special THE GREAT VACATION in NISSAN STADIUM 8/15

晴れたけど、カラっとしてる晴天でよかった〜。グッズ並びも日陰の列を選んだので、あんまり苦じゃなかったよ。2時間並んでほとんど売り切れだったのは苦だったけど。まぁ私はほぼ付き合いで並んでたからいいのだけども。毎度恒例の売り切れラッシュを何とかしてくれ。
グッズで時間使いすぎて、会場に入ったのは開演30分前。アリーナ席の入場口が狭すぎて、席に着いたのはほんとギリギリ。何でこんな狭いの!?と思ったけど、サッカー場だから普段はアリーナに客を入れないからなんですね。納得。
席はまさかのアリーナ最後ブロックJです。Jとかあるんだっていう。でもなんか後ろに花道らしきものがあるような?でもなんか地味だし途切れてるし、ただの装置?と疑問のままライブ始まる。

SET LIST
HOTEL GLAY オープニングセレモニー
1.GREAT VACATION
2.LAYLA
3.GLOBAL COMMUNICATION
4.MERMAID
5.latour〜震える拳が掴むもの〜
6.ROCK'N'ROLL SWINDLE
7.STREET LIFE
8.RUN
9.julia
10.STARLESS NIGHT
11.THE BIRTHDAY GIRL
12.つづれ織り〜so far and yet so close〜
13.Synchronicity
14.I am xxx
15.HIGHCOMMUNICATION
16.VERB
17.ピーク果てしなく ソウル限りなく
18.BEAUTIFUL DREAMER
19.SAY YOUR DREAM
ENCORE
1.SHUTTER SPEEDSのテーマ
2.ACID HEAD

・とつぜん金管楽器持った音楽隊が登場。ファンファーレが鳴り響く。「本日はHOTEL GLAYがなんたらかんたら」とアナウンスが流れる。あ、そういう設定なんだ。セットもHOTEL GLAYという名のホテルがどどーんと立っていて、ヤシの木や南国フルーツが飾られ、まさにバケーション。
・「ここで、総支配人からご挨拶があります!」と紹介され、登場したのはふわふわパーマでセレブ風なTAKURO。T「こんにちは!」客「こんにちは!」T「ニイハオ」客「ニイハオ!」T「アンニョンハセオ」客「アンニョンハセオ」何なんだ一体w あんまりよく覚えてませんが、TAKUROから15周年だね的な挨拶があったあと、「HOTEL GLAY オープンです!!」との声と共にライブ開幕。
・音楽隊とTAKUROが退場し、オープニング映像が流れる。この映像を簡単に説明しますと、ポーターHISASHIがトランクを積んだカートに飛び乗り遊ぶ→荷物吹っ飛ぶ→テーブルに激突して、大量の皿が地面に崩れ落ちる→その中の1枚だけをキャッチして得意顔のてっこ氏→ついでに火災発生→かっこよく消火器で鎮火するJIRO→別室にて、電話が続けざまに鳴りパンクする総支配人TAKURO。なかなかおもしろかったです。
・そしてメンバー登場。でっかいライブなのに、みんな衣装ふつうだなと思ってたら、なんか銀髪ロンゲの人がいる!!もちろんひさっさんでした。あれはヅラっ?ヅラだよね?急にあんなに伸びないよね?髪の毛もリカちゃん人形のような光沢だったよね?うーん。どこへ向かうんだHISASHI。
・1曲目GREAT VACATION、2曲目LAYLAでしたが、私的にはちょっと微妙でした。LAYLAは終盤でやる方が盛り上がると思うのに。しかも単調なメロの部分を歌わされても困るってば。
・まさかSTREET LIFEやるとは思わなかった。この曲大好きなのです。RAINの原曲のjuliaもよかったです。
・途中で客席の一部が騒ぎ出し、何事かと思ったらTERUが歩いてた。最初はステージ飛び降りて歩いてるのかと思ったけど、どうも花道を歩いてる模様。しかもこっち来る!そのとき初めて、花道がアリーナを一周してることを知ったのでした。後ろに来たとき超近かったよ。しかも後ろのサブステージで3曲+メンバーMCやってくれて嬉しかった。
TAKURO「みなさんが無事に家にたどり着くまでが、総支配人の仕事です!!」まじっすか。大変だな。
・TERUに「TAKUROに会ってほしい人がいると紹介されたのが出会いでしたが、今ではこんな風になってしまいました」と紹介されるHISASHI。いやほんとびっくりですよね。で、HISASHI何言ってたかよくわからんかった!なんか片言風?うーん謎な男です。
・同じくTERUに「サポートとしてGLAYに加わり、そういえば未だに正式加入の返事をもらっていないような?休みたくなると、1週間脱退させてくれと言う男です」と紹介されるJIRO氏。「17日から半月脱退します(笑)」と休みたい宣言。「TERU語録というのがありますが、ここまでこれたのはTERUのこの一言『山はあっても谷はなし!!』」そこでTERUさん「いやー違うんだよ。最近思うのは『山があり、谷はあっても気付かない!!』」うーんさすが。
・そんなこんなでやっと空が暗くなり、照明チーム大活躍。ライトアップされたHOTEL GLAY、きれいだった。
・終盤は定番曲を少しやり、最後はSAY YOUR DREAMで終わり。なんか感動的なMCがあった気がするけど、忘れた!
・アンコールしてたら、映像が流れ始め、G4のキャラクターに準備体操させられる。主に腕を振ったり。「もっとセクシーに!」とか言われる。「それではそろそろ、アンコール!アンコール!」と煽られアンコール。そしたらなぜか突然停電(演出)で開場真っ暗。映像の中で復旧を図るメンバーたちですが、HISASHIはカップ麺食べてました。復旧したらメンバー登場。
・ACID HEADでTAKUROのギターに合わせて花火が上がってかっこよかった。しかもセットの南国フルーツがいつの間にかメンバーの顔岩になってたよ。
・TERUが「長い付き合いになりそうだね。これからもよろしく」と言ったのに、じーんと来た。長い付き合いになりそうですね。
・最後にメンバーが花道一周したんだけど、HISASHIだけ来なかった。なんか最後の最後に足挫いたっぽい。心配だ。
・最後は手つなぎジャンプと「いってきます」。これに味をしめたGLAYはまた日産スタジアムに帰って来るそうな。
感想
・とりあえず満員御礼でびっくりした。正直完売するとは思ってませんでした。ごめんね。でもすごいね。ピークから10年近く経っても、まだ7万人集められるってすごいことだと思う。それだけGLAYが15年間、ちゃんと音楽やってきたってことだよね。
・ちなみに盛り上がり的にはまぁまぁでした。ROCKの日なのに、彼女の"Modern..."がないとはこれ如何に。やっぱあれがないと不完全燃焼ですよ。あと7万人も集まれば、GLAYにさほど興味ないけど来てみた的な人も結構いるので、一体感とかはなかったなぁ。ライブ中に人が結構うろうろしていたりして、いつもはあまり見ない光景でした。
・明日はLOVEの日ですね。アリーナのど真ん中だから見どころ薄いけど、楽しんでくるよ。