GLAY ARENA TOUR 2009 THE GREAT VACATION @ 日本武道館

ネタバレ注意
武道館に行ってきました。GLAYでは初!席は西の2階後方だったけど、思ったより近く感じた。HISASHIがぴょこぴょこぐるんぐるん動いてるのがよく見えたし。
今日は「譲ってください」ボードがいつもに増して多かったなぁ。やっぱり休日の武道館は激戦なんだね。行けることに感謝です。

SET LIST
01.REAL SHADOW
02.absolute ZERO
03.VERB
04.FAME IS DEAD
15.1988
06.ごらん、世界は苦しみに満ちているよ。
07.SPECIAL THANKS
08.RainbirD
09.HOWEVER
10.NO ESCAPE
11.AMERICAN INNOVATION
12.VIVA VIVA VIVA
13.出逢ってしまった2人
14.Winter,again
15.春を愛する人
16.とまどい
17.I am xxx
18.Synchronicity
19.HIGHCOMMUNICATIONS
20.THE BIRTHDAY GIRL
21.彼女の Modern…
22.GREAT VACATION
encore
23.Apologize(新曲)
24.LET ME BE
25.I'm in Love

今日はMCコーナーがおもしろかったので、そこらへんを中心にレポ。
■TOSHI:感動系MC
GLAYに出逢って人生変わったという手紙をファンの子からもらったけど、それは俺も同じ!
■SEIさん:感動ギャグ系MC
GLAYがこんなに第一線で活躍し続けてこられた理由を発見した!それを今この場にいるみんなだけに教えます。TAKUROくんがよくこうやってギター弾きますよね?(横向いて足を少々広げてギターを弾くポーズを取る)何に見えます?そう「人」ですよ!そして反対から見ると「入」ですね。そしてTAKUROくんはこんなポーズもよくやりますよね。(手を広げるポーズ)これは「大」ですね。そう!「大入」です!!←なんか異様に盛り上がりました。
■JIRO:TERUいじりMC
みんな優しいよね〜。TERUに。THE BIRTHDAY GIRLで「1月ハピハピバースディ!2月ハピハピバースディ!まではいいとして、武道館ハピハピバースディ!」って。武道館に誕生日おめでとうって。そしてTAKUROはすごい。TERUが「あれだよ、あれ!」っていうとTAKUROは「あぁあれね」ってすぐわかる。そこですかさずTERUが本気の顔で「ほんとすげぇんだよTAKUROは!」と語る。
■HISASHI:クエッションタ〜イム
会場で事前にこっそり集めた質問をTERUが読んで、HISASHIが答えるコーナー。そんなコーナーいつの間に設けられたんだ。しかもMr.ブレインのテーマ曲流れるし。
質問1「どうしたらHISASHIさんと友だちになれますか?」HISASHI「もうなってる(自分でうんうん頷く)。つぎぃ!!」
質問2「HISASHIさんにとってのスパイスは?」HISASHI「アクシデンツ!!ネクスト!!」
質問3「いつも何考えてるんですか?不思議でなりません」HISASHI「…じゃあみんな何考えてんの?みんなと同じ!!普通だよ」
いや絶対普通じゃないよ。質問にすごい気迫で答えるHISASHIが可愛かった。
TAKURO
SEIさんのせいであのポーズやりづらくなった。かの陣内紀香離婚でコブクロがあの曲をやりづらくなったかのようだ。よしこれをコブクロ状態と呼ぼう!
15年やってきました。でもやりたいことはまだまだたくさんある。TERUが「25周年にはこれやろう!」とか言ってるけど、結局準備するのは俺なんだよね〜。まぁそんな人生も悪くない。みなさん、まだもうしばらくお付き合いください。
■TERU
俺ね、不思議な力を持ってるんだ。あのね〜、しゃばればしゃべるほどグダグダになるの(笑) だから手短にします!(〜中略〜 なんだかんだ言いつつ結構しゃべる)よし、この場で言っておこう。EXPOやりたい!!(そしてTAKUROを見る)そしてファン大盛り上がり。
■番外編
・TERU「いや〜15年続けるってことは大変なことなんだよ!」若者に諭すおっさんみたいな口調でうけました。
・TERU「みんなの暗いどろどろした心にGLAYの音楽が云々」失礼ですけど!
THE BIRTHDAY GIRL前のMCにて。TERU「今日はファンクラグの仕事をずっとがんばってくれてるスタッフの息子の誕生日です」→JIRO「息子ぢゃねえよ。娘だよ!!」→歌に入る。その後のTERUの「いやぁ旦那さんがジャニーズ系のイケメンだから、子供もかっこいい男の子に見えちゃって」との言い訳にJIRO無言の制圧。
■その他
・今日はTERUを筆頭にメンバーが口をそろえて「今までの武道館ライブの中で今日が1番いい!」と絶賛。
・AMERICAN INNOVATIONでTAKUROとTERUが巻き舌合戦。もう歌そっちのけで巻き舌ばっかりw

    • -

今日も相変わらず楽しかった。でもどうやら私はYes, Summerdaysが聴けそうにない。チケットが取れたライブが全部2日目なんだよね…。行けるだけでありがたいが、好きな曲だから聴きたかったー。あ、アンケートに書けばよかった!もぅ遅いけど…。はーHISASHI可愛かった。おやすみ。
あ、明希がブログにHISASHIとのツーショット写真載せてる!!あんなにHISASHIに近づいて、ずるいわ!只今HISASHI実はごついのかな疑惑発生中です。あんなに動き回ってギター弾いてたら、小柄ながらも筋肉は付くのかなぁ。でも脚は細いよねぇ。うらやましい。