GLAY HIGHCOMMUNICATIONS TOUR 2011-2012 "RED MOON & SILVER SUN" 4/22 @ 日本武道館

最後のファイナル。3日目にしてようやく正面からステージを見られました。1日目は真横、2日目はななめ後ろからだったので。死角がないっていいですね。ステージバック席はおもしろいけど、やはり見づらいです。あとこんなに照明&LED演出がキレイだったんだ!と初めて気づきました。ライブに来た〜!って気持ちになります。
■おぼえがき
・ビデオシューティングということでセトリにあまり期待してなかったのですが、「GROOVY TOUR」「月に祈る」「春を愛する人」「Missing You」をやってくれて期待以上でした。過去のビデオシューティングで、DVDにするなら普段あまりやらないこの曲をやるべき!っていうのをことごとく外すので、今日もそうかと無駄な心配をしちゃったよ。今日の「Missing You」はTERUさんが鬼気迫るかんじでとてもよかったです。
・ツアーファイナルということもあってか、「春を愛する人」あたりからなんかうるうる来ました。この曲昔から大好きなんですけど、苦い思い出もありまして、そろそろ乗り越えねばならんなーと思うわけです。聴きたいんだけど聴きたくない。でも大好きな曲なのにそんな葛藤するなんてもったいない!まぁそんなことはどうでもいいんですけど、最後の「Bible」は初めてまともに歌詞を読みながら聴きました。序盤がわりと重いのに対して、サビは明るめという不思議な曲だと思う。なんか「FIGHTING SPIRIT」の『生きる事は辛いな』を思い出すなぁ。
・MCでTOSHIのドラムソロあり。光るドラムスティックを使ってたんだけど、TOSHIの横でHISASHIが一緒になってスティック掲げるもんだから、若干笑いが起きる。ジャーン!!ってところで横の暗闇で一緒にちまっとキメてる人が。しかもスティック落っことしておろおろ拾いに行ってるしw ドラムソロの邪魔してますよー。おもしろかったけど。
・JIROが「TERUがさっき初武道館は6月9日って言ってたけど、9月だから!」と指摘するも、「え?9月って言ったよ?」と反論される。そのあと言った言わないの子供の喧嘩が始まり、「6月(9月)って聞こえた人!!」という言葉が2人で完全にハモって爆笑。仲良いなー。どっちが正しいかは、DVDで確認すべしとのこと。私は9月って聞こえたので、JIROさんが間違ってると思いまーす。
・HISASHIのMCは、「悲しいときー!」とDVD用とブルーレイ用の3パターンを撮りました。「ギターHISASHI!って言われたところから!」と勝手にやり始めて、それに付き合ってあげるTERUさん優しい。
・そしてその後のTAKUROも噛んだからとMCやり直し始める。噛んだところ今度はちゃんと言えるかなーって見守ってたのに、言い回し変えて回避されたw アンコールのセトリが「彼女の"Modern・・・"」から「ACID HEAD」に変更されて、リーダーの見せ場が増える。
・メンバーがステージ降りた後、間髪入れずにアンコール発生。出てきそうな雰囲気だなーと思ってたら、結構早めに出てきてくれた。Wアンコールって初めてかも。曲は「彼女の"Modern・・・"」で、いつも以上の盛り上がりだった。
・半年続いたハイコミツアーが今日で終わっちゃうのは寂しいですが、51本もお疲れ様でした。ありがとうという気持ちです。次は長居だー。