L'Arc〜en〜Ciel 20th L'Anniversary WORLD TOUR 2012 THE FINAL @ 日産スタジアム

ラニバ日産に行ってきました。USJと国立が控えてるのもあって、客入りは8、9割ってところでした。個人的に、去年の味スタを日産にすればよかったのにと思うのですが。なぜ今年になってから超強気ツアーなのだろうか。
バックステージがあることを期待して正面スタンドの前方の席を入手したところ、大当たりでした。ステージもちょうど目の前で美味しかったです。アンコールで来るのかな?と思ってたら、わりと序盤でスタッフが準備し始めたので、周辺の観客はそわそわして曲そっちのけです。2曲のみでしたがすごい盛り上がりでした。やはりhydeはちっちゃかった。
セトリが全体的に最新アルバム『BUTTERFLY』仕様で、ちょっとがっかり。アルバム出したんだからそりゃそうだよと言われればそうなんですけど、こういう大きい会場では何となくシングル曲を期待しちゃうんですよね。
でも「Pieces」が始まった時にどよめきが起きたので、どうもレアなようです。1999年に真駒内屋外競技場の外でタダ聴きしたのを思い出します。いや、2daysのうちのどっちかはちゃんと参戦したはずなんだけど、なぜかタダ聴きの方が記憶に残ってる。あれが私の人生初ライブでした。ちなみにGLAY真駒内はタダ聴きオンリーでした。入ればよかったと今になって思うけど、当時中学生の私は無力だったのです。。。
規制退場が始まる前に撤退しちゃったけど、国立は祭じゃー!って話があったらしい。どういった意味で祭なんだろう。気になるけど、行くかどうか未定です。

SET LIST
01. いばらの涙
02. CHASE
03. GOOD LUCK MY WAY
04. Killing Me
05. SHINE
06. wild flower
07. MY HEART A DRAWS A DREAM
08. metropolis
09. REVELATION
10. SEVENTH HEAVEN
11. Driver's High
12. DRINK IT DOWN
13. shade of season
14. STAY AWAY
15. READY STEADY GO
encore
16. 未来世界
17. Pieces
18. X X X
19. NEXUS 4
20. Link
21. BLESS