フランス旅行 1日目

フランスに行ってきました〜!英語もフランス語もできないのに1人旅です。我ながら思い切ったなぁ。
エールフランスの深夜便で、シャルル・ド・ゴール空港に朝の4時に着きました。6時になるのを待って、ロワシーバスでオペラ座へ。
オペラ座から徒歩15分のホテルのはずが、さっそく迷子になって30分以上さまよう。早朝で人も少ないし、初パリなので、疑心暗鬼ですれ違う人みんなスリに見えて怖かった。なんとかホテルに辿り着いたときにはくたくた。
ホテルに荷物を預けて、パリ観光へ。

ルーブル美術館の建物を見たときは、もうテンションあがりました。映画(旅行前に復習したダビンチ・コード)とおんなじ〜!パリに来たんだ!と、とにかく感動。
でも広大すぎて、ここでもまた迷子。迷わせようと思ってこの構造にしてるんでしょ!ってかんじです。とりあえず有名どころのモザリザ、サモトラケのニケ、ミロのヴィーナス、ナポレオン1世の戴冠式民衆を導く自由の女神ハムラビ法典は見ました。モナリザは意外に小さくてびっくり。逆にナポレオン1世の戴冠式は大きすぎてびっくり。人物がほぼ等身大で、すごい迫力でした。

塔はすごい行列で諦めました。前から撮った写真しか見たことがなかったので、後ろや横が全く違う雰囲気で意外でした。

マリー・アントワネットが幽閉された牢獄です。牢獄なだけあって、暗くてちょっと怖いです。

まず建物の巨大さにビビります。なかは神殿とお墓です。

• サント・シャペル

ここでまさかの大行列。最高裁判所の敷地内にあるので、空港ばりのセキュリティチェックがありました。だから入場に時間がかかるんですね。ノートルダムのついでくらいに考えていたので、まさかここで時間を食うとは。でも一面のステンドグラスは見る価値ありです。

ルーブルとはまた違った雰囲気の美術館で、楽しめました。吹き抜けの地上階に彫刻が並んでるのが圧巻でした。

この日はずっと曇りでしたが、19時になって急に晴れたので急いで凱旋門へ。初メトロ!しかし回数券の買い方がわからず戸惑っていると、マダムが助けてくれました。優しいなぁ。ちなみに載せてる写真が曇ったり晴れたりしてるのは、後日晴れたときに撮り直したものがあるためです。

これがあの!と1人でシャンゼリゼ通りではしゃぎました。しかしまさかの徒歩で登れとな。翌日の足に大ダメージでしたよ。しかし上から見る景色は感動物です。シャンゼリゼ通りもエッフェル塔も見えるし。

1日目の観光はここで終わり。22時くらいまで明るいおかげで、思ったより観光できました。尋常じゃないくらい歩いたけど。ホテルに戻るときに再び迷子になったのには、我ながらあきれました。

• 大衆食堂

夜ごはんは、ホテルの近くのレストランに入りました。ガイド本にも載ってるし、まぁ大丈夫でしょ〜とよく考えずに入りましたが、パリ初心者には厳しいお店でした。
ほんとに大衆食堂ってかんじで、相席あり、伝票は紙ナプキンに殴り書き、しかし地元の人で大盛況のお店でした。っていうか英語メニューもないのね。。フランス語が全くわからない私は固まる。メインがどれかもわからん。
と、そこに向かいの席のおじさまの元に美味しそうなお魚料理が!すみませーんとアピールし、それはこのメニューではどれ?と日本語&身振り手振りで聞く。すぐに意図をわかってくれたようで、これだよ〜と教えてもらったので、ちゃっかり同じものを頼む。
その後は店員さんも横の女性2人組も何かと気にかけてくれて、なんとか夕食にありつけました。料理はめっちゃ美味しかった〜。繁盛してるのも納得です。周りの席のみなさま、ありがとうございました。