ギリシャ・トルコ・エジプト旅行 5日目

  • メテオラ

夜明け前のメテオラ。かっこいい〜。

いよいよ頂上にそびえ立つ修道院に向かいます。正面からは岩しか見えなかったので、どうやってあそこまで登るの?と疑問でしたが、裏側は山とつながってるんですね。しかしすごいところに建てたものです。昔の修道士さんはよじ登ったり、網に入って引き上げてもらってたらしい。
メテオラには6つの修道院があるのですが、どれも崖ギリギリに建ってて、今にも崩れ落ちそう。そのうち2つの修道院に入りました。

階段をひたすら上って修道院へ。他の修道院も見渡せて、すごい景色でした。修道院内は残念ながら撮影禁止。
パンツスタイルの女性は腰に布を巻かされていました。スカートはOKでパンツがNGなんて、なんか不思議。

お城みたいな修道院


麓に見える街がまたおしゃれです。屋根はオレンジ系の色にすることが義務付けられているらしいです。

  • 昼ごはん

麓のレストランでギリシャ郷土料理のムサカを食べました。じゃがいものグラタンみたいな料理で、美味しかった。

かわいい教会を発見。

宿泊する街に到着。おとぎ話みたいな城壁があるー!かっこよすぎ。

どれもシロップ漬けで激甘です。日本でよくある普通のケーキとかは一切出ませんでしたねぇ。この私がデザートを食べたがらない事態になるとは。尋常ではない甘ったるさです。