ギリシャ・トルコ・エジプト旅行 7日目

  • エフェソス遺跡

古代ローマ時代の遺跡。トルコにこんなヨーロッパ風の遺跡があるんですね。さすがアジアとヨーロッパの中間にある国。
通りや図書館などが結構残っているので、当時の様子を想像できておもしろいです。ここがあの白い布をまとった人たちが暮らしていたところかぁ。


  • おみやげ屋

お皿ちょーかわいいー。そういえばギリシャにも似たようなお皿がいっぱいありました。地酒のウゾ(ギリシャ)とラク(トルコ)もほぼ同じらしいし、この2国は昔から関わりが強いんですね。
現地ガイドさんが両方とも「オリーブオイルといえばうちの国!」と言ってたのはちょっとおもしろかった。

  • ごはん

白い飲み物はアイランというヨーグルトドリンク。しょっぱいです。トルコ人はしょっぱいのが好きらしい。
この日の夜は雷と大雨で、夕食中に何度も停電になりました。バイキングだったからほんと困ったよ。でも電気がつくと会場中から拍手がおこり、謎の一体感を味わえました。
次の日はパムッカレというわりと目玉な観光が控えていたため、我々は不安を抱えながら眠りにつきました。特に添乗員さんは生きた心地がしなかったらしい。