ギリシャ・トルコ・エジプト旅行 8日目

  • パムッカレ

前日の嵐が嘘のように快晴になりました。私ずっと自分は雨女だと思って生きてきましたが、きっと一緒にいる人が雨男・雨女だったんだ。そうに違いない。
石灰棚きれい〜。写真だとよくわからないけど、白い段々畑に青い水がはってるかんじ。足湯になってるので、ぬるま湯に浸かりながら不思議な光景を堪能できます。



遠くから見ると雪みたい。↓の写真、ムーミン谷の冬みたい!って言ってるのに、誰も共感してくれない。。

遺跡の柱が沈んだプール。入りたかったけど、時間に追われるツアーのため入れず。

  • はちみつヨーグルト

美味しかった!おじさんがはちみつを絡めたフォークを宙に投げて皿でキャッチするというアクロバットな技で盛り付けてくれます。

  • メヴラーナ博物館

コンヤに到着。トルコに来てから初めての都市だったので新鮮でした。保守的なイスラム教の街らしく、道行く女性はみんな頭にスカーフを巻いてました。教科書やテレビで見た通りだーとちょっと感動。
コンヤでは、メヴラーナ博物館を観光。メヴラーナさんとは、旋回舞踊で有名なメヴラーナ教団の創始者で、祈りながらくるくる回るらしい。展示物はアラビア語で全く読めず。トルコ人のガイドさんも読めないらしい。建物はディズニーシーのアラビアンコーストみたいな雰囲気。