クリスマス

一昨年はクリスマス周辺の休日は全て仕事という社畜ぶりでした。去年は孤独を紛らわすためにライブに行きました。しかし今年はリア充なのです。やっと私も人並みのOL人生を歩めるようになりました。まぁ来月から無職だがな。

銀座で遅めのランチ(\1,500)を取ったついでに行ってみました。まだ日が沈んでいない微妙な時間に着いてしまったので、結構いい場所を確保することができました。
17時から始まるのかな?と思っていたのになかなか始まらず、「指示に従わなければ中止にします」というアナウンスが流れるばかり。私たちは文句を言いながらも微動だにせず待ってるのに中止なんて殺生なと思っていたら、17時30分頃から始まりました。
プロジェクションマッピングという流行りの新技術は初体験でしたが、すごかったです!東京駅の駅舎が映像によって古代の神殿になったりヨーロピアンな宮殿になったり。東京タワーなどの東京の夜景が映ったのもキレイだったなー。上映は10分ほどでした。
翌日のニュースで知りましたが、このイベント人が集まり過ぎたため中止になってしまったらしいですね。たぶん私が見た次の回が大混雑で危険な状態になってしまい、それ以降の回が中止になったみたい。待ってる間「まるで花火大会だねー」とか言ってましたが、大都会の真ん中で花火大会的なものをやったらそりゃ危ないもんね…。でもあのすばらしい映像がたった3日でおしまいとは何とももったいないです。

  • カレッタ汐留 「リュミエの森」

東京駅から歩いて汐留へ。こちらもプロジェクションマッピングです。しかし先程の東京駅と比べるとこじんまり感が否めず、ちょっと期待はずれでした。もっと広いスペースで一面に映すのかと思ってた。人はそれなりに多かったけど、東京駅よりスムーズに上映を繰り返すので回転が速くて楽でした。
疲れたので汐留のスタバで休憩。スタバなんて普段行かないのに、これもクリスマスのせいでしょうか。スタバって高くないっすか。

大江戸線で六本木に移動。ここのイルミネーションは前から見てみたいなと思っていたのですが、まずミッドタウンって何?状態。どうやら商業施設らしい。私が札幌から上京してきて、六本木ヒルズに観光に行ったときにはなかったぞ。
で、ここもすごい人でした。イルミネーションはこちらです的な案内に従っていたら、いつの間にかディズニーランドのアトラクション待ちのような状態になっているような…。というかまさにそれ。六本木駅の周辺をぐるぐる周らされ、あの青い芝生にたどり着いたときには1時間は経っておりました。イルミネーションおよび3連休の中日おそるべし。
光る青い芝生はとてもキレイだったのですが、近くで見ても何を描いてるのか全くわからず。帰るコースの歩道橋の上から見たら、飛行機の影などが表現されておりました。案内されたところで見ても何かよくわからないって変なの。
うーん、キレイだったけど1時間並ぶほどのものじゃなかったねという結論に達しました。光る庭を散歩したりできるのかと思いきや、知らん人たちと遠足状態とは。こんなに混んでるとは思わず3連休に行ったのが悪いのですが。ランキング1位の集客力はすごいです。

とっとと見てさっさと帰るつもりでしたが、どこも大混雑で家に着いたのは23時ごろでした。最後は最寄駅のラーメン屋でラーメンすするというクリスマスらしからぬ〆なのでした。まぁ本当はこの日は天皇誕生日だし。