ロサンゼルス旅行 3日目

  • カリフォルニア ディズニーランド

ファインディング・ニモ・サブマリン・ヴォヤッジ
潜水艦に乗ってニモを探します。ディズニーシーにある海底2万マイルの何ちゃって水中とは違い、ちゃんと水の中に潜ります。途中でトラブルが発生して真っ暗になるのはお約束ですね。結構おもしろかったです。

マッターホーン・ボブスレー
ボブスレーにのってマッターホーンを駆け抜けるジェットコースターです。急降下などはないので、そんなに怖くありませんでした。

カーズランド
映画の街並みがそのまま再現されていてすごかったです!サリーのモーテルやルイジのタイヤ屋さんなど、ほんとそのまんま。マックイーンとメーターのグリーディングもあります。ちゃんと自分で動きます。



ラジエーター・スプリングス・レーサー
カーズランドの目玉のこのアトラクションは大人気で、ファストパスは午前中に発券終了、スタンバイは120分待ちの時もありました。去年オープンしたばかりなので、リピーターの人たちはこれ目当てで来ているのでしょう。
しかもこのアトラクション、機械トラブルによる運休が多いです。滞在中少なくとも3回は運休してました。何度か乗りに行くもやっていなくて、3日目にしてやっと乗れました。しかも並んでるときにもトラブルが発生し、ファスト・パスを取ったにも関わらず1時間も待つはめに。運転再開のアナウンスがあった時は、そこらじゅうから「フーッ!!」という大歓声が。やっぱりリリース間もないとバグが多いんだろうなぁ。
で、肝心のアクトラクションの内容はというと、まず車に乗ってオーナメント・バレーの壮大な岩山をドライブします。その後屋内に入るとマックイーンなどのおなじみのキャラクターが出迎えてくれます。この屋内エリアは2ルートあり、私たちは夜にもう1度乗ったので両方体験することができました。屋内エリアを抜けると、車が2台並び突然レースが始まります。オーナメント・バレーの中を猛スピードで駆け抜け、最後に勝敗が決まるのですが、私たちは負けてしまいました・・・。
大自然の中をゆっくりドライブ、ラジエーター・スプリングスの街中を散策、最後にレースという3本立ての内容で、映画の世界を見事に再現しています。今回は時間がなくてグランド・キャニオンまで足を伸ばせませんでしたが、ここで疑似体験できた気分です。


トイストーリー・マニア
ディズニーシーで500分待ちを叩き出したアトラクションも、カリフォルニアは40分待ちで乗れました。3Dメガネをかけて、画面に映る的を撃ちまくります。私はバズのアストロブラスターはあまり好きではないけど(ヘタなため)、これはおもしろかったです。これは子供が大好きだろうなぁ。シーのほとぼりが冷めたらまた乗ってみたいです。

ディズニーランドの外には世界最大のディズニーストアなどがあり、閉演後も楽しめます。広すぎて迷子になりますが見てるだけで楽しいです。