ロサンゼルス旅行 2日目

  • カリフォルニア ディズニーランド

キャラクターダイニング
この日はまずキャラクターダイニングというのに行きました。キャラクターたちと戯れながらレストランで朝食を取れるのです。私たちはミニーのレストランだったため、ミニー、チップ&デール、イーヨー、ティガー、フック船長などが登場しました。ミッキーは違うレストランにいるらしい。
朝ごはんを食べているとキャラクターたちが絡んできて、一緒に写真を撮れるなんて楽しすぎます。東京にもあるらしいけど初体験でした。一通り写真を撮って朝食を食べていると、急に音楽が始まり、かわいいキャラクターたちとそれよりかわいいちびっ子たちのダンスタイムが始まりました。みんなはしゃいでて可愛かったー。

朝食後はもうひとつのパーク、カリフォルニア・アドベンチャーに移動しました。ディズニーランドの向かいにあり、ディズニーシー的な雰囲気もあります。

カリフォルニア・スクリーミン
上の写真の左側参照。ジェットコースターです。すごい勢いで急斜面を登った後、すごい勢いで降下して一回転します。怖かったけど、カリフォルニアの青空の下を駆け抜けるのは気持ちよかったー。すごいのはこんなに派手なアトラクションなのに、20分待ちなことです。ファスト・パス使ったら5分で乗れました。心の準備をする暇がありません。
ミッキーのファンウィール
上の写真の右側参照。観覧車です。でもただの観覧車ではありません。絶叫観覧車なのです。写真ではわかりづらいですが、車を取りつけているレーンが輪っか状になっており、観覧車が回るとそのレーンを滑り落ちるのです。初めは乗客を乗せるためにゆっくり回るのですが、すでに乗車済みの人たちはいつ滑り落ちるかハラハラします。一通り乗せ終わると今度はスピードを出して1回転するので、そりゃもうすごい勢いで落ちます。シートベルトも何もないので、金網に張り付いてギャーギャー言ってました。これ考えた人すごいなぁ。
ソリアン・オーバー・カリフォルニア
カリフォルニアの名所をめぐるアトラクションです。大画面にカリフォルニアの風景が映り、その上を飛んでるような体験ができます。うまく説明できないけど、本当に鳥になって飛んでるように感じられます。ディズニー要素は皆無ですがおすすめです。
アラジン ミュージカル・スペクタキュラー
3階まである大きな劇場で行われるアラジンのミュージカルです。アラジンやジーニーやジャスミンが歌ったり踊ったりします。絨毯の擬人化にはびっくりした。当然すべて英語ですが、ストーリーは映画と同じだったため何となくわかりました。ただジーニーがアメリカンジョークを飛ばしまくり会場大爆笑なわけですが、私たちは当然ぽかーん。アメリカ人ってこんなにリアクションいいんだ。こんな大爆笑、日本ではM-1優勝コンビでもなかなか取れないのに。と、どうでもいいことを考えながらやり過ごしました。
トワイライトゾーンタワー・オブ・テラー
友人が苦手というので1人で乗ってきましたが、東京の方が演出も景色もよかったです。シリキ・ウトゥンドゥという偶像の話は、東京のオリジナルだったんですね。シリキ・ウトゥンドゥが消えるトリックと落下直前に見える火山や観覧車などの景色が好きな私は、カリフォルニアのTOTはいまいちでした…。景色も他の建物の味気ない屋上が見えて残念なかんじ。

ワールド・オブ・カラー
噴水に映像を映すショーを見ました。歴代のディズニーの映像が音楽とともに次々と映し出されます。パイレーツ・オブ・カリビアンのときは炎の演出も加わり、大迫力でした。最近は水に映像が映せるんですね。すごいなぁ。