函館観光

3:20に函館到着。こんな時間に着いてどうすんだっていう。ひまなので港から近くのGLAYローソン(函館北浜町南店)にさっそく行く。

観光地から離れてるためか、555円以上のお買い上げでもらえるGLAYカレンダーがまだあった♪キレートレモンもゲット。そういえば去年のGLAYウォーター、まだ1本未開封だったような…。

夜明けを見るため函館山へ。う〜ん、何も見えない!今回のライブを見に来た人で100万ドルの夜景を見ることをできた人は1人もいないんじゃないかと思う。それくらいずっと霧の中だった。

若かりし頃のGLAYが写真撮影した場所ですね。あの写真かっこいいよなぁ。有名なGLAYスポットだけど、早朝すぎて誰もいなかった。

  • 八幡坂

函館といえばここ。きれいな街だなぁ。

  • 旧函館区公会堂

中学生のころ、ここに来たのを何となく覚えてる。

  • カフェテリア モーリエ

ホワイトロードのPVが撮影されたカフェ。

  • 三浦商店

TERU少年が通ったお店。

  • 穴澗海水浴場

GLAY WalkerでもTERUが思い出の場所として語っていたところ。落石のおそれがあるため立入禁止で近づけませんでした。TERUは撮影のとき入ったのかな。

  • 金森赤レンガ倉庫

金森ホールなど。よく見ると街灯にGLAYの旗が掲げられてる。

  • 朝市

どこのお店もGLAYのポスターが貼ってある!ここに来て初めて今回のライブが街をあげてのイベントであることを実感する。

朝市の定食屋はどこもGLAYファンでいっぱい。五稜郭丼、美味でした。

  • 緑の島

ちょっと様子を見に行ってみたら、がーん!もう並んでる。朝の6時なのに。まだ開演まで9時間もあるのに…。でも確かに今回はブロック指定だけで整理番号がないから、早く並べばいい場所を取れるんですよね。
1日目はわりといいブロックだったので、このまま並ぶか…?と一瞬頭をよぎりましたが、フェリーでほとんど寝られなかったので体調を考慮してひとまず退散しました。みんなすごいなぁ。しかしセットすごい。