今日!?のできごと

金沢旅行から帰って来ました。いや〜ほんと懐かしかった。
私が通ってた小学校や中学校、近所の街並みは全然かわってなかった。でも私の記憶より若干古くなってた。10年たってんだからそりゃ劣化するよって気もするけど、たぶん私の記憶が美化されてたってのもあるんだろうなー。
中学校は中に入ってみたけど、廊下も水道も音楽準備室も全部そのままだった。そんで音楽室の責任者のプレートを見ると、私のクラスの担任だった先生の名前が!しかも中からはその先生らしき歌声が聞こえるし。違う人だったらどうしようと思ったけど、勇気を出してドアを開けて話しかけてみるとやっぱその先生だった。
「あの私、2年生のときに札幌に転校した者ですが…」って名乗ったら、先生が「あ〜わかった!」と思い出してくれた。よかった、覚えててくれて。その後他の先生に私を紹介したとき、ちゃんと私の名字を漢字で言ってくれたから本当に覚えててくれたみたい。私、地味な子だったのに嬉しいな〜^^ その先生は今オペラ歌手としても活動してるらしく、チラシとかもらった。あとなんか自費出版のエッセイも500円で買わされちゃった。別にいいけど、ただでくれてもいいじゃん〜。まぁ懐かしかったからいっか。勇気出して話しかけてみてよかった。
その後は能登半島に行って、刺身やかにを食べまくった。美味しくて食べ過ぎちゃったよ。私はあんまり旅行って好きじゃないんだけど、今回はかなりおもしろかったな〜。なんか地元に帰省したみたいで新鮮だった。転勤族で地元のない私でも、こんなプチ地元が各地にあるのはステキなことだと実感しました。