GLAY LIVE DVD『WHITE ROAD in TOKYO DOME』

TSUTAYAでレンタルして今日のお昼ごろから見出したら、見終わったときにはもう夜だった。長いな。おまけの沖縄公演も入れると全部で4時間。本編のライブ+MCで3時間半。とにかくステージセット・演出・人の多さにびっくり。あのセットすごいね。Kinkiのライブに負けないくらいのスクリーンと花道と真ん中ステージと2階立てセット。火の玉や花火もいっぱい上がっててすげー。いや〜エンターテイメントってかんじだね。
曲目もシングルが多くて最近のアルバム聴いてない私でも楽しめた。ずっと2人で…とBELOVEDは涙出ちゃった。改めて聴くとやっぱいい歌だな〜。あとSOUL LOVE、彼女の“Modern…”、誘惑、BEAUTIFUL DREAMERの流れがよかった。彼女の“Modern…”や誘惑はイントロで上がる。味スタで彼女の“Modern…”の間奏(チャッチャってところ)でファンの手の動きがぴったりですご〜いって思ってたんだけど、あれってTERUがステージで同じことやってるんだね。あれ楽しそうだなー。あとSOUL LOVEの「Baby、you!」ってところも好き。
デビュー曲のRAINを歌ってるところ初めて見たんだけど、これいい曲だね。YouTubeでRAINのPV見たときはTERUのロンゲに気を取られて(笑)、あんまり歌聴いてなかったから。あのPVとDVDのTERUを比べると、歌い方はほぼ一緒なのに容姿が全然違う。TERUは老けてかっこよくなったな〜。
ラストの南東風って初めて聴いたけど、優しいいい曲だ。でもなんじゃ、あのダサい踊りは(笑) そして何でみんな完ぺきに踊れるの?って思ったら、TERUがその前にダンスレッスンしてたんだね。TERUって天然ボケらしい。確かにそんなかんじ。この前ラジオ聴いたら、いい人オーラ全開だったよ。「東京特許きょきゃ局!…お、言えた」とかね。きっとリスナー全員が「言えてなくない!?」とツっこんだに違いない。
ライブのMCもなかなかおもしろかった。「観客として見られるみんなが羨ましいな〜。おれの分まで楽しんでね」「しゃがんで、しゃがんで♪ 戻ってこ〜い!」「こっちの人たちは勝手に練習しててください」「GLAYより沖縄が楽しみで来た人〜!?」などなど。HISASHIの「テル!テル!弦が切れたよ!」と「曙ブレーキ、すっごい止まりそう」もおもしろかった。弦が切れた!っていうのが最初聞き取れなくて、HISASHIがTERUにチャチャ入れたのかと思った(笑) GLAYって仲良さそうだよね。仲いいグループって好き。いや〜GLAYのライブに行きたくなっちゃった。横浜アリーナに参戦しようかな。でも一緒に行ってくれる人いないしな〜。ファン友だちほしい…。バンギャになろっかなー。

GLAY DOME TOUR 2005“WHITE ROAD”in TOKYO DOME 2005.3.12&3.13 [DVD]

GLAY DOME TOUR 2005“WHITE ROAD”in TOKYO DOME 2005.3.12&3.13 [DVD]