『涙の温度』発売記念イベント in タワーレコード渋谷店 18時(2回目)

インストって初めて行ったけど、あんなライブ会場みたいなのが店の地下にあるんだね。びっくりした。
イスが5列くらい並んでて、整番早い人は座ってた。私は100番ちょいだから座れなかったけど、最前列サイドが取れたのでステージがすごく近かった。
メンバー登場したら、ほんと近くてびっくりだよ。あっちからも顔がはっきり見えるわけだから、変な顔しないように気をつけました。
並びは下手側から、明希、マオ、ゆうや、しんぢ。あ、いつもと同じか。私からは明希がめっさ近かったけど、たまにステージの柱で見えんかった…。明希様、超かっこよかったです。今日で明希ファンになりました。


■司会の方から「今年印象に残ったできごとは?」という質問。
マオは「ゆうやのペヤングの歌!」と答え(無茶振り)、ゆうや歌う。ペヤング作り失敗の歌でした。ハラハラしたけど、結構おもしろかった。
次のしんぢも「トイレで透き通った歌声が聴こえてきたことかな。あれってゆうや?」とまた無茶振り。そこでマオ「あーあれだよね。コンタクトの洗浄液の歌!」
ゆうや「マオくん、歌は1回って約束したじゃん!」と抗議し、「今のはしんぢじゃん」と返される。しんぢもグルでした。で、またゆうや歌う。がんばったねーゆうや。
その後しんぢ、ゆうやに逆襲され、『涙の温度』DVDのBtypeに収録されてるモザイクのネタ?をやるはめに。水飲んだあと、怖い顔で咳き込んで、最前にいた子に水かかってたw


■質問コーナー。事前に集めたアンケートから質問。
しんぢ:「太田胃散のCMが来たら?」→やります!!
マオ:「ファッションポイントは?」→靴下!と言ってブーツ脱ぐと、カラフルボーダーの靴下がw 小学生みたいだな。
ゆうや「岡田JAPANについてどう思う?」→なぜか岡田監督のモノマネをやる流れに。昔W杯出場が決まったゴールの(?)岡田監督の喜び方をマネして、ステージ上を元気に走る。
明希:「勝負パンツはどんなの?」→勝負パンツはないけど、きわどいパンツは持っている。ピチピチ衣装のとき用。「見せてー!」の声に「お前らなんかに見せねーよ。ばーか」ってすてきな暴言。


■黒ひげ危機一髪ゲーム
ファンは入場の時に配られた紙により、チーム分けがされてました。メンバーの名前と番号が書いてあって、私は明希様チームだった。
メンバー4人が黒ひげ危機一髪で勝負して、黒ひげ飛び出したメンバーが勝ち。で、勝ったチームのファン1人に抽選でサイン入りポスターをプレゼント。
これがとても盛り上がりました。黒ひげっていつの間にあんなに進化したの。松崎しげるの歌声が流れて、刺されると「ギャー!」って叫ぶし。しかも「リーチ!」とかいって(パチンコかよ)、樽がぐるぐる回り出す。びっくりしたわ。
勝負がなかなかつかなくて、なんと最後の1本まで残り、刺す前から明希の勝利決定。ポスターは後ろの方にいた子に当たりました。
2回目もなかなか勝負がつかなかったけど、今度はしんぢの勝ち。明希は毎回リーチかかるのに、マオはさっぱりリーチ出なくてうなだれてました。メンバーのリアクションがおもしろかったし、ファンもそれに一喜一憂してて楽しかった。



■ライブ
アコースティックライブの準備のため、メンバーは一旦はける。司会の人が小声で「サプライズがあります!」と言い、ケーキ登場。
そうそう。今日はゆうやくんのお誕生日!で、ケーキに2本の長いロウソクと、数本の短いロウソクがささり、「ゆうやって2X歳なんだ?」という空気に。
実はシドって年齢非公開なんです。いいのか? ファンが司会にそのことを告げて、スタッフ確認しに行ったけど、結局そのままでした。
メンバー登場すると、ゆうやケーキ見て固まる。他のメンバーに「知ってた!?」と聞くと、マオ「知らないのゆうやだけ」との返答。マオ&ファンの歌とゆうやの太鼓(←照れ隠しw)でHappyBirthday合唱。ゆうや照れててかわいかった。
そのあと「涙の温度」アコースティックライブ。すごくよかった。マオの声の伸びっぷりがすごかった。
演奏後は1人1人挨拶して、みんなに手を振って去っていきました。「みんなの楽しそうな顔が見られたから、楽しかった」って言ってくれたのが嬉しかった。しんぢかな。でも4人ともそんなようなこと言ってた。
サイドにいて死角になってるファンにもちゃんと手を振ってて優しかったな。みんなかっこよくって、おもしろくて、とても素敵な人たちでした。あーシド好きだ。