Bent Beat Special'09 @ ZeppTokyo 5/16

スタンディングのイベントは久方振りです。5時間(開演待ち含め)立ちっぱなしはさすがに疲れたね。でも楽しかった。
今回はメリー以外はお初にお目にかかりました。見てみたいなーと思ってたバンドばかりだったので、いっぺんに見られてちょうどよかった。
ドレミ團
思ったよりコテコテしてなかった。プロっぽくないふんいきというか、垢抜けてなさを感じた。歌はまぁまぁでしたが、あまり興味もそそられず。3曲だけだったから、ほぼO.A扱いでしたね…。
■アリス九號.
来ましたイケメンバンド!将くんすごいですね。絵に描いたような美青年ですね。しかし見た目に似合わず声低いw 拳や振りでファンを煽るとき、ものすごい力いっぱいやっててうけました。がんばりすぎだろwと思うくらい力強くて好印象でした。
でも何をしても絵になりますね彼は。生まれ変わったらあの容姿に生まれたいです。それくらい見惚れました。でも音楽性の違いにより、ファンにはならないかな。
てか2番手がアリスだと判明したらもう会場大盛り上がりで、さっきのドレミのときの平和さは一体どこへってくらいカオスでした。アリスファン熱かったなー。意外にノリも激しかった。ペンライトはびっくりしたけど。
彩冷える
しばらく見ないうちに(と言っても見たのはYouTubeだけど)、ヴォーカルが小綺麗になっていた。以前のブサカワは一体どこへ…。と思ってたら今月メジャーデビューするらしい。なるほど。
葵のしゃべりがおもしろかった。自己紹介もなしにいきなり高速で話し始めるからびっくりしたよ。葵がしゃべってるのに、横でかっこいいポーズとって注目を集める夢人もおもしろかった。
ヴォーカルがフリをやってくれるので、曲を知らなくてものれた。いきなり間奏でChooChooTrainやり始めたり、見てておもしろいバンドでした。しゃべりが得意なバンドはイベントで強いよね。しかし現役V系でグレチョップは初めて見ました。
■メリー
わーい、メリー登場。今までは物見遊山的にのってて不完全燃焼だったから、メリーではじける。
テツさんがかっこよすぎて死にそうだった。髪の毛サラサラストレートだったよ。ちょっと長めだったし、昔のテツさんみたいだった。
ケツオが「Welcome to the humanfarm!!」を噛んだ気がする。ジャパモダ、バイハレでシャンプしすぎて酸欠になる。そのあと「陽の当たらない場所」やってくれて嬉しかったけど、もう息絶え絶えでした。病み上がりと3時間立ちっぱなしで体力限界だったようだ。
でもやっぱメリーは楽しいね。会場も結構盛り上がっててよかった。

1.GI:GO
2.Friction xxxx
3.Midnight Shangrila
4.演説〜シュールレアリズム〜
5.[humanfarm]
6.ジャパニーズモダニスト
7.バイオレットハレンチ
8.陽の当たらない場所

Plastic Tree
やっと見ることができたよプラ。1曲目の空中ブランコがなんかすごかった。有村さんが操り人形のような動きしてた。プラは後半にやった曲の方が好みだった。
有村さんのしゃべり方にびっくりした。自分で今日のイベント出演は老人のリハビリとか言ってました。てかどこからが素なのか謎だなー。武道館の話をした後、客席に向かって「武道館!!」とか煽っちゃうし。勢いにつられて応えた客席も、あれ?今なんて?みたいな。「ここはZeppですよ!わかってますよそれくらい!」って言ってましたが本当ですか。
Plastic Treeは独特な世界観でした。機会があればまた行ってみたいな。
結論
5組は多い。3〜4組がベストですね、やっぱり。盛りだくさんなのは嬉しいけど、体力的にはきつかった。
スタンディングなのに入場時にフレイヤー配るとか、スタンディングなのに途中でロビーに戻ってくじ引けとか、無料招待客があからさまとか、なんかいろいろ気になる点は多かったけど、出演者豪華だったからいっかー。
いっぺんに有名どころのV系バンドをいっぱい見られておもしろかったです。今日のがんばったで賞は彩冷えるということで。