SID TOUR 2009 hikari @ 大阪城ホール 8/1

一度大阪城ホールに行ってみたくて、つい行ってきてしまいました。シドを見に。ちょうど夏休みを取れる時期なので、ついでに3泊4日の関西旅行です。
当日に大阪入りして、大阪城天守閣に上り、道頓堀でたこ焼きと串カツ食べて、ホテルで疲労回復をはかり、城ホール参戦です。東京でいろんな偶然が重なり友だちになった子と開演前に再会。1人旅だったので嬉しかった。

SET LIST
1.楽園
2.妄想日記2
3.夏恋
4.嘘
5.Sweet?
6.Dear Tokyo
7.2℃目の彼女
8.罪木崩し
9.モノクロのキス
10.日傘
11.capsule
12.サーカス
13.循環
14.and boyfriend
15.ドラマ
アンコール
16.青

  • 金曜シンジショー

17.smile
18.妄想日記
19.眩暈
20.光

ライブから結構日が経ってしまったので、あまり詳細に思い出せないので簡単に。
・初めて生で聞いたアルバム曲たち、結構よかった。罪木崩しがCDより映えてた。サーカスは明るいシドの曲ってかんじで好き。ライブでもよかった。
・マオのぐだぐだ関西弁コーナー。「わてら!…え?わてら言わない!?」とか。
・マオ「4年前大阪でやったときは、なんばロケッツで300人くらいだった。ちょうどこの掌に入るくらい」と客席に手を伸ばす。たぶん自分から見てこの掌に収まるくらいの人数って言いたいんだろうけど、向かい側から見てるファンからしたらいまいち謎。そしたら客席の誰かが「わかんないよ!!」と一言。その声が思いのほか響き渡り、マオも客も大笑い。マオ「わかんないって!しかも声が通り過ぎる!笑」
・マオが「この場所に連れてきてくれてありがとう」と言ってたのが印象的でした。
・せっかく大きい会場だから、声だし合戦。右スタンド、左スタンド、右アリーナ、左アリーナで、それぞれ「ゆうや」「明希」「しんじ」「変態(マオ)」で咲。私は変態チームでしたが、なぜか変態に反応したしんぢが悶絶。
・大声大会は結局ひきわけ?的な流れに。ごほうびにマオが後ろから抱きしめてあげるよ、とか言い出し、城ホールの照明全部落とし、ファンに目をつぶらせる。そして「だ〜れだ?」ひいいぃ。さむっ!へんたい!でも好き!
・マオのあの若干気味の悪いひき笑いが健在で安心した。メジャーになってきても、きもかわは卒業できんね。
・そういえば明希様は衣装が真っ赤でした。
・アンコールの「青」に感動。初めて生で聴いたかも。
・金曜シンジショー、東宝をパクったオープニング映像が無駄に凝ってた。尾崎豊や虎舞竜の権利問題はクリアしてるらしい。ほんとに金かかってるなー。この日のお題は「井伊直弼と私」。後半なんかちょっと聴いたことがあった気がしたけど、今回もおもしろかったです。
・やっぱり妄想日記は2より、元祖です。2もまぁまぁ好きだけどね。
ライブ終わったあとは、友だちとそのmixi仲間と集まり雑談。1人遠征のはずだったのに、気がつけば、5、6人の輪の中に。その友だちとは偶然ホテルが同じだったので、夕飯にマックを一緒に食べました。どこまで縁があるんだ。
初の大阪遠征だったけど、楽しかったです。また機会があれば行きたい!