GLAY ARENA TOUR 2009 THE GREAT VACATION @ マリンメッセ福岡

ネタバレ注意
楽しかったー!初マリンメッセでアリーナ5列目。前過ぎてライブ中はマリンメッセの様子が観察できず、ちょっと残念だったけども。
番号からTAKURO側なんだろうな〜と思ってたらTERUの真ん前だった。私の席の一直線上にTERUのマイクが置いてあるかんじ。マリンメッセ横長だね。

SET LIST
01.REAL SHADOW
02.BLACK EYES SHE HAD
03.VERB
04.FAME IS DEAD
05.absolute ZERO
06.ごらん、世界は苦しみに満ちているよ。
07.SPECIAL THANKS
08.RainbirD
09.RAIN
10.NO ESCAPE
11.AMERICAN INNOVATION
12.VIVA VIVA VIVA
13.春を愛する人
14.とまどい
15.出逢ってしまった2人
16.Winter,again
17.1988
18.I am xxx
19.HIGHCOMMUNICATIONS
20.THE BIRTHDAY GIRL
21.彼女の Modern…
22.GREAT VACATION
encore
23.Apologize(新曲)
24.LET ME BE
25.I'm in Love

・セットが凝ってた。なんかメカ的な。そのメカの中からG4登場。歓声すごかった。レーザーが綺麗だった。
・HISASHIがちょんまげ。衣装もかわいかった。近くで見たらやっぱ脚ほそっ。女の子のような華奢さ。
・肉眼でG4の表情がよく見えて楽しかった。全体的にTERUとJIROはにっこにこ、HISASHIは似非クール、TAKUROはひげ面でした。
・FAME IS DEAD前のMCにて「昨日はここのMCでクールに決めすぎて次の曲に影響が出たので、今日は楽しく行こう!!」と。昨日すべったんかw 初日はぐだぐだ率が高いもんね。でもそのぐだぐだも見たかったな。
・FAME IS DEADの映像がなんかすごかった。女性のシルエットとTERUの掛け合いが何とも言えないかんじで。女性のシルエットは、ニュースでよく見る再現CGのようでした。
・absolute ZERO かっこよかったし、楽しかった。
・RainbirDの演出用映像が素晴らしかった。夏音のPVに似てたかな。ベストの新曲の中ではあんまり印象に残ってない曲だったけど、生で聴いたら思いのほか染みたなぁ。
・初VIVA!楽しかった。
・とまどいと出逢ってしまった2人を聴けてよかった。とまどいは昔の自分のことを思い出して泣けた。
・ハピバ前のMCでTERU「今日誕生日の人!?今月の人!?先月だった人!?今年誕生日だった人ー!?」→JIRO「やりづらい…」
・GREAT VACATIONの最後の〆ジャンプでTERUがこけた。苦笑いしながらすぐ起き上がったけど。そこですかさずJIROが前に出てきてコケ真似。そしてTAKUROも便乗。
・LET ME BEよかったな〜。
・メンバーのMCコーナーがあった。1番うけたのはTERUの「宮崎県出勤のTOSHI!!」という紹介でしょうか。
・HISASHIはLiB cafeの油そばが好評だったことで、絶賛調子に乗り中で食産業に興味津々。カレーも売り切れ!やったね!という話。カレー買えなかったよもう。
・最後はI'm in Love。
今回のアリーナツアーのテーマは「攻め」なんだそうだ。absolute ZEROの歌詞の通りですね。今回はいつもの定番曲であるSSのテーマ、ACID HEAD、ピーク果てしなくソウル限りなくBEAUTIFUL DREAMERがなかったけど、それでも充分楽しめました。むしろあんまりライブで聴く機会のなかった曲が多くて、嬉しかった。
マリンメッセも初体験できたし、遠征してよかったな。この調子で10年後くらいにはアリーナツアー主要会場を完全制覇したいと思います。とりあえず今のところ、武道館、横浜アリーナさいたまスーパーアリーナ幕張メッセ国際展示場ホール、きたえーる、大阪城ホール、マリンメッセ福岡は制覇済みです。次は名古屋あたりでしょうか。マリンメッセは次はシドで来たいな。マオの地元だから。まだまだ先か。