GLAY HIGHCOMMUNICATIONS TOUR 2011-2012 "RED MOON & SILVER SUN" 4/19 @ 日本武道館

今年初のGLAYライブ。楽しかった〜。360°ステージとは聞いてたけど、まさかあそこまでとは。ステージには楽器と機材以外ほんとうに何もなく、東西南北の全8面をファンが埋め尽くしておりました。
最後に参戦した横須賀公演からどんな風にセトリが変化してるか何も知らなかったから、「月に祈る」と「MIRROR」はびっくりした。「MIRROR」よかったなぁ。ラブイズビューティフォーを思い出します。ところで私のハイコミツアー最大の心残り、「Missing You」はまだ生き残ってるのでしょうか。。。
■おぼえがき
・TERUが「3階席ー!!」と叫んで、2階スタンドが「???私たちのこと?」と困惑。HISASHIに教えられ、「違う!君たちの頭上に3階席があるんだ!今日来られなかったみんながいる!!」と悪あがき。今年も相変わらずですね。
・「Bible」初めて聞いたけど、よかったと思います。なんか想像と違ったけど。でも家に帰ったらすっかり忘れちゃった。
・今日特筆すべきはJIROのMCでしょう。「武道館は酸素が薄くて、ピックが全然飛ばない。ちょっともう1回やってみる。」と、アリーナに向かってピックを投げる。そのあとSB(ステージバック)席をチラッと見たからか、「こっちも〜」な雰囲気になるもJIROは華麗にスルーでMC続行。当然「えー!」ってな空気になり、「人がみんなに感謝を伝える話をしようとしてんのに、水を差すな!」とBS席にばってんジェスチャー。正面に向き直ると、今度はなぜか投げキッス連発。SB席にだけ冷たいJIROに、TERUが「長居に来てくれなくなっちゃうよ!」と言うと、「どうせ初めから来る気ないよ!」と。SB席からの「行くー!!」の声に、「え?来てくれるの?」とハグ&投げキッス。その後TAKUROからツンデレ和山と称される。
・HISASHIが「悲しいときー!」で、うっかりスタッフのメアド暴露。いたずらメールとかしないでね!って言ってたけど、あんまり聞き取れなかったから大丈夫。
TAKUROのバズーカ、5列くらい前に飛んできた。もちろん取れなかったけど、盛り上がったなぁ。最後にバズーカから金テープが出て、キレイだった。そういえば武道館は金テープのシェアなかったなぁ。取れなかった人の方が圧倒的に多そうだから仕方ないか。TAKUROも言ってたけど、今日の金テープの飛ばなさにびっくりした。酸素が薄いから?