フランス旅行 2日目

やはりフランスに来たら行かねば!ということでヴェルサイユ宮殿へ。気ままに見て回りたかったので、ツアーは利用せずに自力で行きました。RERは初心者には難しいとの噂だったので、とりあえず往路はメトロ+路線バスにしました。ちょっと時間かかるけど、わかりやすくておすすめです。

いやぁ噂に違わず豪華絢爛でした。どの部屋も凝りまくった内装で、天井にはどーんと絵が描かれています。一番有名な「鏡の回廊」はやっぱすごかった。幼稚な表現ですが、キラキラでピカピカです。綺麗だったー。

宮殿内はすごい混雑だったので、一通り見たら庭園へ。ちょうど噴水ショーが始まったところでした。噴水ショーの開催日(土日)は庭園の入場料がかかるけど、ここまで来て€8をチケってる場合ではないのです。


しかしヴェルサイユ宮殿の庭園、舐めてました。離宮のグラン・ドリアノン&プチ・トリアノンまで行こうと決めてましたが、めっちゃ遠い!途中にあったレンタルサイクルを利用すればよかったと後悔しました。
やっとこさ離宮にたどり着くとそこは、田舎にあるお屋敷のような雰囲気。マリー・アントワネットのお気に入りの場所だったそうです。もうちょっと足を延ばすと村里などがあるのですが、この日は晴天でかなり暑かったこともあり、根性なしの私はプチ・トリアノンで力尽きました。後日聞いた話だけど、村里まで行った人たちは1日がかりだったそう。


帰りは勇気を出して、RERに乗りました。パリに向かう方が簡単だろうと思って。切符を買うのにまごついてたら1本行ってしまったけど、何とか無事にパリに帰還できました。

前日時間切れで行けなかったオランジュリーへ。モネの「睡蓮」が360°取り囲むように展示されています。

ナポレオンが眠ってる場所。あのナポレオンの棺が目の前にあるのかと思うと不思議な気分。

隣にあるセルフサービスのカフェで遅めのランチを取りました。アイスコーヒーだと思って買ったら、コーヒーシェイクであらびっくり。まぁこんなこともあります。

ついにパリのシンボルへ。何となくずっと憧れてたよ、エッフェル塔!東京タワーによく似た鉄塔ですが、パリにある鉄塔だと思うとロマンチックに感じます。
せっかく来たし登ってみるかと行列に並ぶ。それが間違いでしたね〜。1時間くらいかな?と思ったら、2時間はかかりました。第3展望台まで登りきった頃には疲れ果てており、凱旋門に登った時ほどの感動もありませんでした。とほほ。
でもまぁ昨日あんなに大きく見えた凱旋門がおもちゃのように小さく見えて、おもしろかったです。目の前の広場もキレイな形に整えられていてすごい。でもエッフェル塔に登るとエッフェル塔が見えないのが難点ですねぇ。どんだけエッフェル塔好きなんだって話ですけど。