フランス旅行 3日目

3日目と4日目は、ロワール古城めぐり&モンサンミッシェルツアーに参加しました。ツアーといっても、目的地までワゴン車で送りますよ〜っていうスタイルのもので、参加者は私を含めて3名でした。
他の2名は偶然にも同い年の女性で、すぐに仲良くなり、観光や食事もご一緒させて頂きました。もし同行がカップルだったら気まずいな〜と思っていたので、すごいラッキーでした。フランスで友達ができたみたいで嬉しかった。

屋根と塔が凝ってて雰囲気があります。中はわりと殺風景でした。

  • シュノンソー城

川の上に建ってる!お庭も内装もかわいくて、住みたくなりました。

  • クロ・リュセ

レオナルド・ダ・ヴィンチが住んでいたところ。おしゃれなお屋敷でした。

  • アンボワーズ城

写真ストップのみ。中も見たかったな〜。

ついに来ました!車の中から見えたときは感動しました。でも曇ってる〜。雨女なのであまり期待してなかったけど、やっぱり晴れてほしかったなぁ。でも曇ってても、神秘的です。島内のホテルに泊まったので、ライトアップも見られました。

「ラ・メール・プラール」で、名物のオムレツを食べました。美味しくないと評判ですが、来たからには食べたかったので。

まず大きさがすごいです。大きめのお皿にどーんとオムレツ。塩で味つけされているようでしたが、噂どおりの薄味です。巡礼者に振る舞われた伝統料理なので、こういうものらしいです。
美味しくないわけではないですが、ちょっと飽きますね。でも名物を旅仲間と楽しく食べられて、いい思い出になりました。