フランス旅行 4日目

この日も曇りでしたー。自分の曇女っぷりを呪いたくなりますが、仕方ないですね。パリはまぁまぁ晴れたし、雨の日もなかったので、良しとします。
今回の旅行で学んだことは、絵葉書のような写真を撮ろうとは思わないこと。天気もそうだけど、人も多いし、なかなか思うようにいかないです。絵葉書は普段以上に素晴らしい風景だから絵葉書になってるんですよね。

全体的に質素というか、無骨な造りでした。パリにある洗練された教会などとは全く違う雰囲気。要塞や牢獄として使用されていた面影が残っているようでした。

グランド・リュという通りにおみやげ屋がいっぱいあります。あるお店で日本人だということを告げると、「東日本大震災からの一日も早い復興をお祈りします」という紙とともにお守り(大天使ミカエルのカード)を頂きました。フランス語だったのであまり理解できませんでしたが、おそらく「力を合わせてがんばりましょう!」というエールをもらいました。

モン・サン・ミッシェルともお別れです。夜に着いて昼に出発だったからか、あんまりゆっくりできなかった気がする。もっとじっくり見たかったなぁ。

  • トゥルーヴィル

パリに帰る道すがら、ちょこちょことノルマンディーの町に寄りました。
トゥルーヴィルは海産物が有名な町らしく、ドライバーさんおすすめのレストランに行きました。コースを頼んだけど、前菜の方が豪華だった。

  • ドーヴィル

めっちゃ可愛い町並みです。しかし可愛いおうちにブランド店が入っているというアンバランスさ。観光客向けなのかな。

  • オンフルール

港町です。建物がカラフルで綺麗です。晴れてればな〜!

  • レストラン

パリに帰ってきて、夜ごはんを食べにオペラ座のレストランへ。ガイド本に載っていて、複数の言語のメニューがあるようなお店だったので、観光客でいっぱいというかんじでした。
ジャパニーズメニューをプリーズするも、お得なセットはなぜか英語で書かれている。何でやねん。日本語で書かれてるのはどれもお高めだったので、がんばって英語解読しましたよ。ステーキを頼むも売り切れで自動的に魚に。昼も魚だったのにー。でもお魚(鱒)美味しかったです。

デザートはクレームブリュレにしました。フランスといえばアメリアメリといえばクレームブリュレです。っていうか、でかっ!メインディッシュに負けないくらいの大きさです。

いくら甘いもの好きといえ、これのみを食べ続けるのは辛いと思い、コーヒーを頼もうと再びジャパニーズメニュープリーズ。飲み物も一部を除いて英語なんですけど…。コーヒーの欄で一番安いものを指さしで頼む。
しばらくしてコーヒーカップに砂糖・ミルク・チョコが入ったものが運ばれてきたけど、コーヒーは一向に来ない。まさかこれだったのか?フランスでは砂糖を別にオーダーするシステムだったなんて!と驚愕していたら、無事に来ましたエスプレッソ。よかった…。っていうか全体的にいろいろ遅いよ、フランス人。エスプレッソ濃かった〜!

一通り食べ終わってポケーっとしていると、日本人のおばさまに話しかけられ、「一人なの?私たちは家族で来たんだけど、一人でお店に入ってちゃんと注文もして、すごいわね〜。」と褒められた。感心の仕方から、私のことをだいぶ若く見積もってるのでは?と思ったけど、なんか嬉しかった。一人で旅してると知らない人にわりと構ってもらえるのでおもしろいです。